市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

あったかさがし

 

出勤の時の外の空気が冬のにおいになっていました。

もうすぐ雪が降って本格的な冬が来ますね。

 

朝晩の冷え込みが激しく、日々何かあたたかくなるものをと探し回っています。

今回は体の中からあたためる、あったかレシピ本を紹介します。

 

 

・グラタンレシピ 定番からプチグラタン、ドリアまで71メニュー 太田 静栄/著

その名の通り、グラタンの本です。

オーソドックスなチキングラタンなどの作り方はもちろん、いろいろな種類のグラタンのレシピが掲載されています。ホワイトソースや、バジルソースなどの作り方も掲載しているのでいろいろな応用ができて便利な一冊です。

 

・ひとり鍋ふたり鍋  緒方 俊郎/著 吉田 勝彦/著李 南河/著

冬といえばやはり鍋!

いつもの鍋とは少し変わった鍋のレシピが多く載っています。いつもの鍋に飽きてきたらいかがでしょうか?

 

・あったかスイーツ とっておきの60レシピ 福田 淳子/著

あたたかいのはスイーツだけではありません。

スフレやスイートポテトアップルパイなどなど。ささっと作れるものからじっくりと作りこむものまで。コーヒーや紅茶のお供にいかがでしょうか?

 

こちらの本はすべて貸出している本ですので、お気軽に予約してください。