市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


1月14日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です↓

 

児童書『カメレオンのレオン‐つぎつぎとへんなこと‐』(2011.6)
岡田 淳/作 出版社:偕成社
コメント→桜若葉小学校ではヘンなことが起こり、やがてヘンな出来事はどんどんエスカレートして街全体を巻き込むことに。そこで、探偵レオンが解決にやってきますが、どうやら普通の探偵ではないようで・・・。不思議な話がたくさんつまった物語です。

 

 

一般書『ニッポン現代アート』(2013.4)
高階 秀爾/著  出版社:講談社
コメント→それまでの決まりや常識にとらわれることなく、自分の感性を表現する現代アート奈良美智をはじめとする第一線で活躍する日本の現代アーティストを作品と共に紹介します。

 

 

一般書『蝶番』(2009.1)
中島 桃果子/著 出版社:新潮社
コメント→東京に今年3度目の雪が降った夜、長女の艶子は出て行った。意味不明の小さなメモを残して。4姉妹の語りと日記から浮かび上がる、それぞれの息苦しさと生きにくさ・・・。ひとりでは生きていけない鬱陶しさと愛おしさを描き出す作品です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート