市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


2月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です↓


絵本『なきんぼあかちゃん』(2012.9)
穂高 順也/ぶん よしま ゆかり/え 出版社:大日本図書
コメント→とにかく、とってもよく泣く赤ちゃんがいて、「おぎゃー」と泣いた途端、屋根を突き抜けて飛んでいった赤ちゃんをお母さんが探しまわります。独特な絵と外国の民話のようなストーリーが面白い絵本です。

 

一般書『ニュー・スタンダード・ドリンク102』(2013.9)
柴田書店/編 出版社:柴田書店
コメント→さっぱりとしたスパークリングドリンクに、お酒の代わりにたしなむノンアルコールカク、野菜や果物たっぷりのフレッシュジュース…。プロが教えてくれた、幅広いジャンルの102のドリンクレシピを紹介。

 

一般書『天を裂く 水野勝成放浪記』(2013.7)
大塚 卓嗣/著 出版社 : 学研
コメント→切腹より重い処罰を食らい、天下人・秀吉に命を狙われ、家を捨て、名を変え、主と戦場を渡り歩いた若者が、流浪の果てに臨んだ関ケ原の大勝負。戦国最強のフリーター、水野勝成の生涯を描いた痛快な時代小説です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート