市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


3月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です↓


絵本『おさわがせ フンガくん』(2013.9)
国松 エリカ/作・絵 出版社:小学館
コメント→フンガくんが田植えに挑戦!自信満々のはずが、上手に苗を植えることができず、とうとうボチャ~ン!と尻もちをついて泥だらけに。すると目の前をなにかが横切りますが…。『たうえのまき』の他、4つのおはなしが入っていますよ。

 

一般書『切っても切ってもプラナリア
阿形 清和/文 土橋 とし子/絵 出版社:岩波書店(2009.6)
コメント→驚くべき再生能力をもつ小さな生物プラナリア。採集・飼育から、簡単な実験方法までを、イラストとともに紹介しています。

 

一般書『ぽてんしゃる。』(2013.7)
糸井 重里/著 出版社:東京糸井重里事務所
コメント→コピーライター・糸井重里が2012年に発信した原稿、および全ツイートの中から、心に残ることばを厳選して収録。どのページにも味わい深いことばが並んでいて、何度も読み返したくなる1冊です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート