市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ゆきどけ

4月を目前にだんだんと暖かくなり、春がやってきたのかな~♬と心が弾んできています。

道路わきに山となっている雪が、少しずつとけて小さくなってきましたね☆

「ゆきどけ」のキーワードで図書館の本を検索してみました。

すると…この絵本がヒット!

 

『ゆきどけ ゆきだるま』

いなば たかゆき/作・絵 碧天舎 2004.11

~春がもうそこまでやってきました。雪だるまが消えちゃう、と泣いています。そこで動物たちが足をつけてあげました。みんなが乗ったソリをゆきだるまが引っ張ります。楽しくて雪の原を走り出したら、どてっと転んでしまいました。すると…。

 

この時期にぴったりのお話です☺