市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!
 

4月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

絵本『おひげ おひげ』(2012.6)
 内田 麟太郎/作  西村 敏雄/絵  出版社/すずき出版
コメント→ネコにもおじいさんにもひげがあったので、「いいなあ いいなあ ぼくもひげがほしいなあ」とゆうくんが言ったら・・・あらあら!ひげがはえてきました!そして、家や山やヒヨコにまでひげが。みんなに立派なひげが生えちゃう愉快なお話です。

一般書『チーズとバターの賢い選び方』(2001.7)
J・サイコロジスト会/著 コアラブックス
コメント→人は何のために存在し、何のために生きるのか。この難問に対しての答えのヒントが詰まっています。簡単で面白い心理テストを通じて、本当の自分・新しい自分を発見してみませんか?

一般書『晴れた日は図書館へいこう』(2013.7)
緑川 聖司/著 ポプラ社
コメント→60年前に貸し出された本を返しに来た少年、行方不明になる本に隠された秘密… 読書好きの小学生・しおりの周りで起こる、本にまつわる不思議な事件。本と図書館を愛する人にお勧めします。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート