市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「図書館利用基本のき」特集 第4回

今月のブログ連載は、「図書館利用基本のき」と題して図書館の基本的な利用方法をご紹介しています

新しく市立釧路図書館を利用し始める方には図書館の使い方を知っていただく機会に、すでに利用していた方には新しい発見となるなど、お役に立てましたら嬉しいです。

最終回の第4回目は、3階視聴覚コーナーからお送りします。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

視聴覚コーナーではCDや音楽雑誌を借りたり、DVD・LD・CDを個人視聴することができます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

【CD・音楽雑誌の貸出】

CDは、主にクラシックとジャズを置いています。また、ロック・ポップス・映画音楽・落語・子ども向けCDなどもあります。

CDは5点まで借りられます。本の10冊とは別です。借りたいCDを棚から選んで利用者カードと一緒にカウンターまでお持ちください。

CDの返却は、視聴覚コーナーだけでなく各階カウンターやコア図書室でもできますが、返却ポストはCDが壊れる可能性がありますので、直接カウンターへの返却をお願いします。

CDも貸出期間の延長ができます。1回まで2週間です。次の予約の方がいるCDは延長ができません。

CDの予約は3点までできます。

音楽雑誌は、「ジャズ批評」「モーストリー・クラシック」「レコード芸術」があります。図書と同様に10冊まで借りられます。予約は3冊までです。

 

【DVD・LD・CDの個人視聴】

DVD・LDには、映画やアニメ、コンサート、ライブ、ドキュメンタリー作品などがあります。それらを個人視聴ブースで視聴ことができます。(DVD・LDの貸出はしていません)

DVD・LDはカウンターに作品リストがありますので、そこから観たい作品を選んでください。そして、視聴申込書に記入しスタッフにお渡しください。

スタッフがディスクを用意しリモコンと一緒にお渡しします。ブースでの操作はご自身にしていただきますが、操作がわからない場合はお手伝いしますので、お気軽に仰ってください。

CDは、聴きたいCDを棚から選んでカウンターで視聴申込書にご記入ください。

視聴が終わりましたら、ディスクとリモコンをカウンターまでお持ちください。

 

 

以上、視聴覚コーナー基本のきでした♪

図書館4階には、「視聴覚ホール」がありまして、そこで毎週土日に上映会も開催しています。土曜日がお子さん向け、日曜日が一般向け作品です。もちろん無料です。

上映会プログラムは、図書館ウェブサイト市立釧路図書館だよりに載っていますのでそちらをご覧ください。