市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月13日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『おかあさんの目』(1988.6)

あまんきみこ・作 くろいけん・絵  出版社:あかね書房

コメント→5月11日は母の日でした。母の日は過ぎてしまいましたが、お母さんのぬくもりで溢れている絵本です。ある日「わたし」は、お母さんの目のなかに「自分」のすがたが映っていることに気がつき…。親子の優しい絆を素敵な絵とともに感じてみて下さい。

 

一般書『三日間の幸福』(2013.12)

秋 縋/著 出版社: KADOKAWA

コメント→未来を悲観して寿命の大半を売り払ったクスノキは、幸せを掴もうと躍起になるが、何をやっても裏目に出る。一番の幸せに気付いた頃には、寿命は2カ月を切っていて…。

 

一般書『身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本』(2012.5)

水島 広子/著 出版:大和出版

コメント→上司が自分だけ目の敵にする、先輩が嫌みばかり言う、友達から仲間はずれにされた…。相手からの「攻撃」を攻撃として受け止めない心構えを伝授する。他人から大切にされる人になるための工夫も紹介。

 

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね