市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

図書館バスだよ!特集 第3回

こんにちは!いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。GWもすぎて釧路のまちにもあたたかい日差しがやってきましたね。桜のつぼみも膨らむ今日この頃、みなさんはいかがおすごしですか?

今月の特集は図書館バス。暖かくなってきた今こそ、図書館バスデビューにぴったりの季節です。お散歩がてら、ぜひよってみてくださいね。

 

さて、ではさっそく、ステーション(図書館バスがとまって、貸出をするところを「ステーション」とよびます。バスの停車場所、バス停です。)の紹介を!

 

本日ご紹介するのは「ビッグハウス釧路店」「イオンモール釧路昭和」「市民文化会館」「駒場公園」「春日公園」「光陽児童館」の6ステーションです。

 

「ビッグハウス釧路店」:

鳥取大通沿いのショッピングセンター、ビッグハウス駐車場が停車場所です。近くには日本製紙社宅、アイスアリーナがあります。昭和側から橋を渡るのも、散歩コースとしてはお勧めです!第1・第3水曜日の13:30-14:10頃にお会いできます。

 

「イオンモール釧路昭和店」:

いわずとしれた大型ショッピングモール。お買い物のついでに、ちょこっとよってみませんか?ハードカバーが荷物になる方には文庫本やCDの利用がおすすめです。お子さん向けの絵本などもありますよ。第1・第3水曜日の14:30-15:10頃にお会いできます。

f:id:kushiro-library:20140416151358j:plain

 

「市民文化会館」:

こちらもご存じの方は多いのではないでしょうか。柳町公園の西端で、正面入口側からは公園の桜がよくみえる、気持ちのいい場所です。残念ながら正面には駐車スペースがないので、図書館バスは裏の駐車場におります。表からだと見逃しちゃうのでお気を付けください!第1・第3金曜日13:30-14:10頃にお会いできます。

 f:id:kushiro-library:20140418142343j:plain

 

駒場公園」:

駒場川端通沿いにある広々とした公園です。近くには新川団地やグリー幼稚園さんがあり、住宅街のど真ん中。宝橋通や新橋方面にお住いの方にはイトーヨーカドーさんの駐車場をさらに奥に進んだあたり、といったイメージでしょうか。第1・第3金曜日14:30-15:10頃にお会いできます。

 

春日公園」:

春日児童館のある公園です。宝橋通沿いのフクハラ春日店さんを2ブロックほど奥に進んだ場所です。共栄新橋大通側からも、小林書店さんのあたりを2ブロックほど進むすぐですよ。第2・第4火曜日13:30-14:10頃お会いできます。

 

「光陽児童館」:

愛国江南通沿いにみえる児童館。光陽小学校のすぐ裏手にある、見つけやすいステーションです。愛国江南通はその名の通り、江南高校裏の通り。ピザハットさんと足立泌尿器科クリニックさんに挟まれた通りです。第2・第4火曜日14:30-15:10頃お会いできます。

 

いかがでしょうか?まだまだたくさんのステーションがあるので、そちらは次回に!お近くにステーションがありましたら、ぜひお立ち寄りください。