市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「癒しのアニマル特集」 第1回

6月になりましたね!だんだんと暖かくなってきたので、友達・家族・恋人などと動物園に出かけるのはいかかでしょうか?

釧路市動物園の目玉はなんといってもキリンのスカイくんと、5月14日に釧路に来たばかりの、スカイくんのお嫁さん候補のコハネちゃんではないでしょうか★

ちなみに、私がスカイくんを見に行った時季は、雪が降る真冬の2月で、園内にほとんど人がいなく、キリン舎の前も同様の状態で、スカイくんは雪が少しでも当たらない場所に避難していて、残念ながら首しか見えない状態でした…。

 

前置きはさておき、今月の特集は、動物園の主役の可愛い・おもしろい動物たちにスポットライトを当てた本を紹介する特集で、その名も「癒しのアニマル特集」です!!

 

一般閲覧室からオススメする本は『動物〔ω〕図鑑 カワイイのはクチでした』と『動物α図鑑 見ているだけでリラックス』です!

(どちらも 松原 卓二/著 出版社:マガジンハウス 一般閲覧室 480/M

ωやαは、顔文字でよく見かける(・ω・)や(´α`)をイメージして頂くとわかりやすいと思いますが、前者は動物の「口とその周辺」の部分で、後者は「リラックスした様子」を表現しているそうです。詳しくは各本の前書きに、作者の熱い思いと共に説明されているので、そちらをご参照を。

こちらの本は写真集になっていて、癒されること間違いなし!口で説明するのは難しいので、ぜひ手に取ってごらんください!

(・ω・)<ぷにぷに~