市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

1月20日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

 児童書『日本の神さま絵図鑑 ①願いをかなえる神さま』(2012.10)

松尾 恒一/監修 出版社:ミネルヴァ書房

コメント→お正月は神社へ行きましたか?「八百万の神」といわれるように、日本にはたくさんの神さまがいます。

この本では人のさまざまな願いをかなえてくれる神さまをとりあげていて、全国の主な神社も見返しに載っています。

 

一般書『洋服を9枚に減らしてみた。 服の賞味期限、見し大』(2011.8)

青木 光恵/著 出版社:メディアファクトリー

コメント→10代らの洋服好きが高じて、クローゼットは肥やしでパンパン。引っ越しを機に、洋服断捨離に一念発起、だけどそこには40代ならではのファッションへの想いがぐるぐると渦巻いて…。

 

一般書『サラダの方程式』(2014.6)

サルボ 恭子/著  出版社:河出書房新社

コメント→サラダを美味しく作るコツは「メイン」「香り・彩り」「旨み・アクセント」の割合を7:2:1すること。シンプルなサラダからポテトや卵、肉や魚介を使ったごちそうサラダまで、サラダ作りのポイントを紹介しています。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね