市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

1月27日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

  

絵本『天のおくりもの』(2009.1)

グスターボ・マルティン=ガルソ/文 エレナ・オドリオゾーラ/絵 

出版社:光村教育図書

コメント→ある日、人間のお母さんと、羊のお母さんは自分の赤ちゃんを見失ってしまいました。そして人間のお母さんは羊の、羊のお母さんは人間の赤ちゃんを育てることになります。

繊細な絵とシンプルで奥深い文章が魅力の絵本です。

 

一般書『かわいい!かんたん!プチプチクラフト』(2014.11)

プチプチ文化研究所/編 出版社:玄光社

コメント→緩衝材の「プチプチ」を使って、雑貨や小物、ステーショナリーなどを手づくりするためのアイデアやノウハウを解説。

プチプチを使った包み方や、クリエイターのプチプチ活用術も紹介しています。

 

一般書『金を払うから素手で殴らせてくれないか?』(2014.3)

木下 古栗/著 出版社:講談社

コメント→失踪した男の行方を、当の男本人が追う。何気ないOLの話かと思えば、最後にびっくりの真実。

タイトルからすでに衝撃的な、読むものを混乱と肩すかしに陥れる、古栗ワールド全開の小説集。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね