市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「バレンタインデー特集」 第3回

バレンタインデーは終わりましたけれど、今月は「バレンタインデー特集」ということで、引き続きそれに関する本をご紹介します!

 

3回目は図書館バスからです。

 今回はチョコレートが出てくる小説・エッセイ・絵本です。

 

「猫を拾いに」

川上 弘美/著 マガジンハウス 2013.10  所蔵館:一般閲覧室・図書館バス

いろんな色の恋がある。小さな人や地球外生物、そして怨霊も現われる。表題作をはじめ、「朝顔のピアス」「ハイム鯖」「ぞうげ色で、つめたくて」など心がふるえる21篇を収めた、短篇小説集。20話目に「ホットココアにチョコレート」というお話が入っています。

 

「ももこの話」

さくらももこ/絵と文 集英社 1998.7  所蔵館:一般閲覧室・図書館バス・コア鳥取・大空・かがやき図書室・音別町ふれあい図書館

山本リンダの熱狂ライブ、劣悪条件での幼少ガーデニング体験、バレンタインの思い出など、テーマは作者得意の「子供時代」のエッセイです。

さくらももこさんのエッセイは、楽しくて笑える上に読みやすくて小学生のお子さんにもおススメですね。

 

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく」

M.レイ/原作 H.A.レイ/原作 岩波書店 1999.10  所蔵館:児童室・図書館バス・阿寒町公民館図書室

知りたがりやのかわいいこざる、ジョージは、おじさんとドライブに行きました。チョコレート工場に立ち寄ったジョージは、工場の中の様子を知りたくてたまらなくなりました…。

アニメがテレビで放映されている影響なのか、最近予約が入ったりよく借りられているのを見かけます。