市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

児童書『3にんのまじょとドラゴン』(2014.9)

おおとも やすお/さく・え 出版社:偕成社(かいせいしゃ)

コメント→バラバラ荘に住む3人の魔女は『空を飛ぶ魔法』の稽古の真っ最中ですが、なかなかうまくいきません。そこで、さっそうと飛び回わるドラゴンを手に入れるため、3人はドラドラばばの屋敷へ忍び込みますが…。

 

一般書『40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。~新ミドルエイジ論』(2013.6)

成毛 眞/著  出版社:PHP研究所

コメント→“全力”で脱力系の生き方を!趣味は今から始めよう!何事もすぎないことが肝要などなど、中年世代のビジネスマンへ軽やかな行動をたくさん提案しています。「三日坊主で良い」と言われるのは気分が楽になりますね。

 

CD『25弦箏(げんそう)ジブリ』(2011.9発売)

心花(ここはな)/演奏 発行所:空間レコード

コメント→「ななえ」と「みぎわ」による女流25絃箏ユニット心花がスタジオジブリの名曲を可憐にカバー。通常の箏よりも多くの弦を持つ「25絃箏」により彩られる、美しい音は癒されます。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。