市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

秋のおさかな特集 第2回

今月のブログ連載は、「秋のおさかな特集」。

秋においしいお魚が関係する本をご紹介しています。

今回は図書館バスに所蔵している本です。

 

まずは、いわしのおいしいレシピが載っている本。

「魚ビギナーも今日からできる!やっぱりおいしいさかなレシピ」

沼口 ゆき/著 成美堂出版 2011.11

まぐろのカルパッチョ、あじの刺身サラダ、ぶりの照り焼き、さんまのたっぷりしょうが煮、めかじきのトマトソースなど、短時間で調理できるさかなレシピを多数紹介しています。いわしのレシピは、「いわしの塩焼き サルサがけ」「いわしのつみれ汁」「揚げいわしといんげんのマリネ」「いわしの黒酢じめ」が掲載されています。

魚のさばき方や、その前の下準備、魚をおいしくする野菜の特徴など、調理するための大切なことをわかりやすく紹介しています。

 

続いて絵本です。

「いわしくん」

菅原たくや/作 文化出版局 1993.11

ぼくは、いわし。日本の海で生まれた。ぼくは泳いだ。ぼくは捕まった。船にのせられ、港に運ばれた。パックにつめられ、並べられ売られた。買われて、焼かれて食べられた。ぼくの肉は、人の体の一部になった。そして…