市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「思い出の教室」特集 第4回目

思い出の教室特集。最終回は一般閲覧室より、「卒業」をテーマにした小説をご紹介します。

 

「フルタイムライフ  柴崎 友香/著

マガジンハウス(2005) 一般閲覧室所蔵 請求記号:Fフ

喜多川春子、22歳。美術系の大学を卒業し、思いがけず包装機器会社の事務職についた-。四季を通して細やかに綴る、新入社員の10か月。「はたらく生活」をはじめて体験する女の子のゆるやかな毎日、恋を描いた長編小説。

 

「卒業するわたしたち」  加藤 千恵/著

小学館(2012) 一般閲覧室所蔵 請求記号:YFカ

吹奏楽部の1年後輩の男子に密かに思いを寄せる先輩女子が、告白できずに卒業していく「流れる川」のほか、様々な卒業模様を描きとった全13話の短編集。

 

「旅立ち。 卒業、十の話」  あさの あつこ/〔ほか〕著 ダ・ヴィンチ編集部/編集

メディアファクトリー(2008) 一般閲覧室所蔵 請求記号:YMFタ

学校に、宝物に、忘れられない記憶に…。大切な何かにさよならを告げて旅立つ日は誰にでも訪れる。別れは悲しく淋しい。だけどそれは新たな旅立ちの一歩なのだ。卒業をテーマに、さまざまな瞬間を切り取った物語。