市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「真夏の怖いお話特集」 第5回目

なんだかじめじめと暑い8月でしたね。

真夏の怖いお話特集最終回は一般閲覧室よりご紹介します。

 

まずは本格的に、古くからの言い伝えなど。

江戸諸国百物語 諸国怪談奇談集成」 東日本編・西日本編

出版社:人文社 所蔵:一般閲覧室 請求記号:388/J

天狗・雪女・ろくろ首…。江戸時代は人間の不安や自然への畏怖から出現した妖怪たちが形となって姿を現した頃でもある。怪談や奇談、妖怪による怪異を諸国ごとに分けて集成。古典文学、その国での民間伝承、民話も掲載する。

 

次は身近に潜んでいるゾクッとするお話。

九十九怪談」 第1夜~第9夜 木原 浩勝/著

出版社:KADOKAWA 所蔵:一般閲覧室 請求記号:147/K

現代版百物語ともよばれる「新耳袋」シリーズの著者による作品集。

ちょっと不思議な話、背筋の凍りつく話、泣ける話。怪はあなたの隣にひそんでいる…。

 

つづいて、北海道の伝説・怪異など。

北海道おどろおどろ物語」 合田 一道/著

出版社:幻洋社 所蔵:一般閲覧室・その他 請求記号:388/G

念仏トンネルの怪、トマール沼の竜神、真珠をもらった娘、人間の肉喰わせる、成長続ける木彫りクマなど、自然と人間が生み落としてきた謎めく怪異の数々…。道内各地に潜む奇譚があなたを「おどろ世界」に引き込む。

 

ご一緒にこちらも。

北海道怪異地図」 森影 依/著

出版社:幻洋社 所蔵:一般閲覧室・その他 請求記号:388/M

こちらは24年前の1992年に発行されたものです。

札幌、小樽、函館、千歳…。当時の若者のあいだで語られる、北海道各地での怪異をまとめる。詳細な怪異地図つき。

 

行くのはあくまで 自己責任 でお願いしますね?