市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

水曜日は図書館パンの日

 パンの販売2010.04.07(wed)

あれ?ここ図書館だよね?と不思議そうな方、何かわからないけれど、どれどれと覗く人、いろいろな反応がありましたが、とにかくたくさんの人だかり。この日の図書館ロビーは、平日のお昼どきとは思えない盛況ぶり。

―― さて、その正体は?


4月7日から,毎週水曜日11時30分頃から13時頃まで,図書館の1階ロビーにて、パンの販売がスタートしました。販売を手がけるのは、多機能型事業所「大きな木」の皆さん。新聞でも大きく取り上げていただいたことから、ご存知の方も多いと思いますが、大きな木さんにとっては、「販売担当者がたくさんのお客さんと触れ合える機会」、図書館にとっては「お昼時の図書館を利用する方々に昼食を提供できる」という、いわゆるwin-winな関係。

図書館としてもはじめての取組で、どれだけのお客様が見えるか不安もありましたが、初日はもう一歩で完売というありがたいスタートとなりました。

パンは60円から170円のお求めやすいお値段で、お味は図書館スタッフが保証します。これから毎週水曜日は図書館パンの日として、どうぞご利用下さい。

なお、販売にあたっては「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」、スタッフの方々の気持ちのこもった声が飛び交います。新聞をお読みの方も多くいらっしゃいますが,どうぞご理解とご協力をお願いします。

■ りぶろ