市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くしろ古本市 満員御礼

ご覧のとおりの人・人・人。10月25日(日)に開催されたくしろ古本市は、大盛況の内に幕を閉じました。当日は、図書館のロビーに段ボールに詰められた約17,000冊の古本が並び、開場時には200人ほどの長い行列ができました。こんなに本を求める人がい…

締切のこと

広辞苑で「締切(しめきり)」という語を調べると、「いつもしめたままにしてあること」「取り扱いを一定の期間で打ち切ること。また、その期日」などと解説されています。ですが、個人的には「締切=何か(例えば原稿など)を仕上げなければならない期限」…

「市民が選ぶおすすめ本大賞」決定しました。

「市民が選ぶおすすめ本大賞」の最終投票を9月中旬に締め切りをいたしました。たくさんご投票いただきまして、誠にありがとうございました。集計作業を終えて、投票結果がまとまりましたので、お知らせいたします。各賞順位は下記のとおりです。 最終投票…

「第三回 短歌をつくってみよう」を終えて

平成21年10月17日(土)、市立釧路図書館 4階 会議室にて「第3回 短歌をつくってみよう」短歌教室が開催されました。21名のご参加をいただき、大盛況で終えることができました。今回は山谷先生の講義を30ほど聞いたあと、図書館の周りを自由に散策し1時間の限…

10月の予約状況

10月15日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【1Q84 BOOK1・BOOK2】 村上 春樹 ・・・75件・70件2…

久しぶりに、釧路にも台風がきましたね。今日、車に乗ろうとしたところ、変なキズが・・・。台風の風で何かが飛んできたのでしょうね。悲しいです。私は、雨が降っているのを家の窓から見ているのが好きです。その日、外に出ないとなれば、豪雨になってもらいた…

獣の奏者

NHKで放映されているアニメ「獣の奏者」、 見たことありますか? 私は毎週欠かさず見ています 前に本で読んだことがあるのですが、 思い描いていたイメージとは違ったり、 本に登場しない人がアニメには出てきたり…? それでもアニメも面白くて楽しみにし…