市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちら…

クリスマス・お正月特集 第4回

ブログ連載「クリスマス・お正月特集」 最終回は一般閲覧室から紹介いたしますまずは年末・お正月に使える料理の本から・・・『おせちと年末年始のおもてなし 』 松本 忠子/著 1994.10 文化出版局おせち名人の著者の、とびきりおいしいおせち作りの…

児童室にサンタさんあらわる!?

み、み、み、みなさん見ましたかサンタさんが児童室にあらわれたのですというのは・・・本日11時より児童室にて、クリスマスおはなし会が行われましたみんなで楽しい絵本のよみきかせのあと、『サンタさーん』の呼ぶ声であらわれたサンタさん。子ども達からの質…

お正月飾り作りに挑戦!

春から始めましたバケツイネ2012最後を飾るのは・・・『お正月飾り作り』里親の方たちとともに16日(日)、市立釧路図書館で行いました 自分で育てた稲がお正月飾りになるなんて・・・感激ですよね当日は、里親の皆さんとバケツイネをずーっと見守ってきてくれた『…

つながる@ライブラリー1月放送日について

NHK釧路放送局様のご協力で、毎月第一火曜日の11:50から4分間「つながる@タンチョウ」という番組内で「つながる@ライブラリー」というコーナーを放送していただいております。毎回、市立釧路図書館のスタッフが生放送で出演し、1冊の本の紹介と…

クリスマス・お正月特集 第3回

みなさんこんにちは『クリスマス・お正月特集 第3回』は児童室からお届けしますまず1冊目はクリスマスのおはなし『ラビーニアとおかしな魔法のお話』ビアンカ・ピッツォルノ/作 エマヌエーラ・ブッソラーティ/絵 長野 徹/訳 小峰書店クリスマスイブをむかえ…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちら…

新作です!?

ジブリ映画の新作が発表されましたしかも、2作品ですすごいですね~一作品目は、宮崎 駿監督の『風立ちぬ』零戦開発者の堀越二郎氏をモデルに、小説家堀辰雄氏の「風立ちぬ」の小説の要素を合わせた作品。総合模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に連載…

年末年始の休館日にともなう返却日の変更について

図書館の年末年始の休館日は、分館・分室含め12月31日(月)から1月5日(土)となります。この間の本の返却は返却ポストまでお願いいたします。(CD等、破損の恐れがあるものについては、返却はできません。 ご了承願います) また年末年始の休館日にあわ…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちら…

クリスマス・お正月特集 第2回

先週は強風に雨、さらには雪とめまぐるしいお天気でした。悪天候のなかご来館いただきましたお客様、ありがとうございました。(暖房設備は稼動しておりますが、古い建物ですので、暖かい服装でお越しくださいませ!)さて、ブログ連載第2回目は視聴覚コーナ…

ティーンの特集コーナーを、リニューアルしました!!

2階の一般閲覧室の検索機横の、ティーンの特集コーナーをリニューアルしました!今回は『14歳の世渡り術』の特集です『14歳世渡り術』とは、「未来が見えない今だから、『考える力』を鍛えたい。行く手をてらす人気書き下ろしシリーズ」(ホームページより抜…

緑化ボランティア反省会!

本日、緑化ボランティアの反省会を、図書館にて行いました4月から開始した図書館の花壇の整備。毎月2回、みんなで集合して作業をしてきたほか、決められた日以外にも朝早くから来て作業をしてくださったり、ご自宅から苗を持ってきてくださったりと緑化ボ…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月4日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの…

「クリスマス・お正月特集」第1回

いよいよ12月に入りました。なんだか道を歩いているとあちこちからクリスマスの雰囲気を感じる日々です。今月は、クリスマスやお正月にちなんだオススメの本を紹介していきたいと思います。第1回目は、図書館バスから子ども向け・大人向けの、クリスマス…

★芸術館・美術館コーナー★

芸術館・美術館コーナーを入替えました芸術、特に絵画で言うと、日本人に人気なのは印象派なのだそうです。 今でこそ誰もが知る印象派のモネやルノワール。でも、当然のことながら、彼らの作品も200年前は現代アートでした。 現代美術に興味はあるけど、…

「紙芝居づくりワークショップ」開催のお知らせ

「イメージ/心と出会うストーリーテリング~紙芝居づくりワークショップ」を開催いたします。ご興味があれば、ぜひお申込下さい! 講 師 富田 俊明(現代美術家 北海道教育大学釧路校講師) 日 時 平成24年12月15日(土) 10:00~16:00 1…