市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

徐々に春の匂いが感じられ、日中はトコトコ散歩しやすくなり、春だなぁ・・としみじみしていたら、とんでもない嵐となりましたね!26日はずっと真横に風が吹き、雪が降って、すっかり冬景色。。夏タイヤにはきかえてしまった方は、困ってしまいましたね。…

4月の予約状況

4月17日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【告白】 湊 かなえ ・・・89件2位 【悼む人】 天童 荒…

春ですね

日射しもどんどん春らしくなってきましたね。そろそろ野山が恋しくなる季節、近郊の山ではクレソンやギョウジャニンニクなどが採れはじめているようです。わたしも今週末には、クマよけの鈴をたくさんつけて春を探しに行ってこようと思います。うまくいった…

Books Map 刊行

先日、釧路新聞と北海道新聞に記事掲載されたところですが、このたび市内20書店様のご協力をいただき、「Books Map」と題して、市内の書店情報を伝えるマップを作成しました。写真に写っている面には、各書店情報(住所・電話番号・創業年月日・…

一年がたちました。

私事ですが、釧路に来てからちょうど一年がたちました。早い!!あっという間でした。今までは、ドライブがてらに立ち寄ることしか無かった釧路に住むとは、夢にも思っていませんでしたし、一年振りかえると、新しい仕事、環境に慣れようとバタバタしている…

視聴覚:CD貸出点数上限変更のお知らせ

4月1日より 市立釧路図書館本館3階視聴覚コーナーで貸出を行っているCDの貸出点数が変更になりました。貸出点数はこれまでのおひとりさま2点までから3点までに変更となりました。図書・雑誌のほかにCDを最大3点まで2週間借りることができます。なお、CD資料…