市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

るんちゃんSHOP図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 1月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 1月7日(水)…

「じっくり読みたい本」特集 第4回

「じっくり読みたい本」特集第4回目は児童書のご紹介です。 じっくり読むならミステリーはいかがでしょう? 『名探偵夢水清志郎の事件簿』シリーズ はやみねかおる/作 講談社 大食いで忘れっぽい常識ゼロの名探偵(自称)の夢水清志郎と、隣人の三つ子の三姉…

正月飾りが完成しました

9月に刈り取った稲を使い、正月飾りを作りました! バケツイネの里親さんは全員参加、この取り組みを支援して下さっている 「稲を育てる会」の皆さんも来て下さり、にぎやかな時間でした。 皆さん、ステキな正月飾りができましたね! 大事に世話してきたバ…

じっくり読みたい本特集 第3回目

「じっくり読みたい本特集」第3回目の担当は一般閲覧室です! 一般閲覧室では、映画化されていて、巻数がたくさん出ている本を紹介いたします(ちょっと第2回目と内容がカブっていますが…)。 ちなみに、17日以降に本を借りると、お正月休みを含むため、通常…

年末年始の休館日、返却日のお知らせ

年末年始の各館の休館日と、年末年始にかかわる返却日のお知らせです!

じっくり読みたい本特集 第2回目

「じっくり読みたい本特集」第2回目の担当は図書館バスです。 イッキ読みにはもってこいな、すでに完結している文庫、ノベルスを紹介いたします。 「坂の上の雲」 司馬遼太郎/著 文春文庫 (所蔵館・図書館バス、一般閲覧室、コア鳥取) 明治維新をとげ、…

じっくり読みたい本特集 第1回目

いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。 道央・道北方面はだいぶ吹雪いたようですが、冬の天候には定評のある釧路はよく晴れますね。とはいえ気温は低く、館内もだいぶ寒くなってきました。年季のいったボイラーでがんばってはおります…