市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6畳一間に……

『FMくしろ』パーソナリティ大津桃子さんの番組『純情・人情・6畳・一間』(毎週月曜・火曜の14:00~放送中)に生出演してまいりました。4月から番組内で毎週火曜日の14:30頃から『丘のうえからこんにちは』という図書館のいろいろな情報をお…

2010 お仕事たんけん隊

5月29日(土)開催のイベントのお知らせです。児童室では、おしごとたんけん隊員を募集します。いつもは入れない場所に入って探検したり、本の貸し出しも体験できます。図書館のおしごとってどんなことをするのかな?と思ってる子どもたち、集まれ!おしごと…

はじめての市立釧路図書館 2かい

かんたんな図書館のごあんないを何週かにわたってお送りする企画第2回めは2階一般閲覧室のご紹介ですそもそもイッパンエツランシツって何ぞやとお思いになるかもしれませんがかんたんに言うとふつうのヒトたちが借りる本がある場所ってことですたくさんの本…

第11回ナイトシアターのおしらせ

第11回ナイトシアターを開催します!今回はエリック・クラプトンの音楽LDを上映します。会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール2010年5月22日(土) 午後6時~ 「MTV アンプラグド アコースティック・クラプトン」 【1時間5分】MTVで放送されて…

5月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 5月1日(土) 「ダンボ」(アニメ) 1時間2分5月2日(日) 「燃えよドラゴン」 1時間45分 5月4日(火) ★GW特別上映会★ 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(特撮ヒーロー) 1時間3…

募集のお知らせ:図書館緑化ボランティアを募集します!

少しずつではありますが、暖かさを感じる季節になってきました。雪解けの後からクローバーの新芽が顔をだす今日この頃です。春ですね。そんな植物の生命力を感じるこの季節に、図書館から募集のお知らせがあります。職員とともに図書館の内外に木や花を植え…

はじめての市立釧路図書館 1階へん

4月になって新生活を釧路で始められる方など、これから図書館に行ってみたいんだけど一体市立釧路図書館ってどういうところなの?とおもっているヒト、何回か行った事があるけど、なにがあるのかよくわからなかった??というヒトへ、かんたんな図書館のご…

サクラ

テレビ番組でタレントが「桜吹雪に出会った」という話をしていました。桜の下を歩いているときに風が巻き起こって、桜が舞う中を歩いたと。それを聞いてから、私の夢のひとつに「桜吹雪を体験する」が加わりました。「落下の雪に踏み迷う、交野の春の桜狩り…

「図書館で英語にふれよう」を開催いたしました。

4月17日(土)に市立釧路図書館の初企画「図書館で英語にふれよう」を開催いたしました。今年2010年は国民読書年。「読書をすすめる」年にしていきましょうという読書好きにもそうではない方にとっても、活字を身近に感じてほしいなぁと思います。さ…

FMくしろで放送中~

みなさまおなじみの地元ラジオ放送局 「FMくしろ」(76.1MHz)さんの番組「桃子の純情・人情・六畳一間」(パーソナリティ 大津桃子さん)の中で4月から図書館の情報コーナー「丘のうえからこんにちは」がスタートいたしました。大津さんは温かみ…

○○ベスト10!!

4月から新たに、予約状況確認から『○○ベスト10!!』をご紹介していきたいと思います。記念すべき第1回目は、「新書ベスト10!!」です。昨年度中に図書館で購入し、一番借りられた新書のランキングです。(書名、著者名、利用累計回数の順に並んでい…

水曜日は図書館パンの日

2010.04.07(wed)あれ?ここ図書館だよね?と不思議そうな方、何かわからないけれど、どれどれと覗く人、いろいろな反応がありましたが、とにかくたくさんの人だかり。この日の図書館ロビーは、平日のお昼どきとは思えない盛況ぶり。―― さて、その正体は?…

2階一般閲覧室 展示特集案内

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の特集 4月の特集: 『新生活で春爛漫・コミュニケーションレッスン』『春からはじめる 「敬語」生活』『入園・入学準備&新生活応援』『おべんとう 特集』 ◆特集期間 :20010年4月1日(木)~4月29日(木)◆場所 :市立釧路図…

図書館内でのパン販売のお知らせ

今日から新年度ですね!東京と違って桜はまだまだ、氷も残る季節ですが、今年度も図書館では様々な企画をご用意してお待ちしておりますので、お足元にお気をつけのうえ是非ご来館ください!さっそくですが、4月7日から毎週水曜日の昼12:00~14:00のあいだ多…

今年もやります!『第4回バケツイネ2010』

本日4月1日からバケツで育てる稲の里親になってくれるお友だちを募集します!2週間に1度図書館に来て観察日記をつけて発表したり、実った稲でお正月の飾りを作ったりしますよ。みなさんの応募をおまちしています♪対象:小学生以下定員:10名(先着順)…

4月のガラス展示

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 平成22年4月の展示は 『図書館バス、巡回中!』です。 新設ステーション「イオン釧路昭和ショッピングセンター」をはじめとした図書館バスの巡回 ステーションやバスの歴史、新着情報「かわら…

4月上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 4月3日(土) 「でんじろう先生の日曜実験室ラブラボ!④」(実験番組) 1時間13分4月4日(日) 「トータルリコール」 1時間54分 4月10日(土) 「ウルトラマン 第1・2話」(特撮…