市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くしろ古本市2010 図書館にたくさんの本を寄附

蝦名市長から感謝状を授与されているのは、くしろ古本市2010実行委員会の大川代表。本日、くしろ古本市実行委員会の皆さんが、市長室を訪れ、古本市の収益で購入した444冊の図書をご寄附くださいました。写真には写っていませんが、大川さんのほかに…

「別れと出会いの季節です」特集 4

「別れと出会いの季節です」特集、第4回目、今週が最後です。一般閲覧室より紹介いたします別れ・・・寂しいものです。お別れのときには何と言いますか?こんな本を見つけました。『日本人はなぜ「さようなら」と別れるのか』 竹内整一 筑摩書房 2009.1一…

3月のベスト10!

今月のベストテーマは・・・ 心に染み入る人生訓ベスト10!!です。3月の卒業式シーズン、校長先生や担任の先生からの贈る言葉、4月入学・進級するにあたって頂く心がまえの言葉の数々・・・。必ず、心に残る言葉って誰にでもあるはずそこで、今月は、人生…

皆様、ご注意下さい

3月も半ばに入りましたが、依然として風邪やインフルエンザが流行しています。私の周りでも、インフルエンザや風邪の症状の人が…などと思っていたところ、うっかり私も風邪をひいてしまいました。私は大分良くなりましたが、今後のうがい・手洗い・保湿etc……

別れと出会いの季節です 特集第3回

ブログ連載「別れと出会いの季節です」特集第3回目は、児童室から出会いの本をご紹介します1冊目は絵本「はじめまして」 新沢としひこ/作 大和田美鈴/絵 すずき出版「はじめましてのごあいさつ ○○ともうします とくぎは…」といったぐあいに動物たちや、学校…

東北地方太平洋沖地震の余波 3

気象庁により、全国の津波警報・注意報が全て解除されました。計画停電による日常生活への影響や、生産地被害や流通の乱れによるこの先へ続く産業への影響など、新たな不安要素も浮上してきています。事態の大きさに無力感に苛まされもしますが、こうした時…

東北地方太平洋沖地震の余波 2

昨夜、市内の避難勧告が解除され、交通規制も旭町アンダーバスを除き、規制解除されたようです。JRは一部運休も運行を開始しています。バスについても、通常ルートと変えて運行しています。詳しくは、以下リンクでご確認下さい。旭町アンダーバスの通行規…

東北地方太平洋沖地震の余波 ( 釧路 地震 )

昨日起こった地震について、各地の被害状況が明らかになりつつあります。釧路でも大きな揺れが生じ、津波の影響で未だ多くの方々が避難している現状です。被災した方々はもちろんのこと、安否不明の方々につきましてもご無事をお祈りします。*釧路市 大津波…

「別れと出会いの季節です」特集 2

ブログ連載「別れと出会いの季節です」特集第2回目は、郷土行政資料室よりお送りします(郷土行政資料室の資料は貸出・室外への持出しはできません。室内で自由にご覧いただけます)ご紹介1冊目は、釧路市周辺の学校記念誌です。郷土行政資料室では、北海…

ひなまつり

ひなまつりあかりをつけましょ、ぼんぼりに~おはなをあげましょ、桃の花~ということで、今日は女の子の節句、ひなまつりですね女の子です、とは大きな声で言えないような年齢になってしまいましたが、おひなさま、しっかり飾りました。そして、おひなさま…

思い出の大河ドラマパネル展 ~ふり返る50作~

1階美術展示室 『思い出の大河ドラマパネル展 ~ふり返る50作~』■展示期間:2011年2月26日(土)~2011年3月17日(木)■会 場:市立釧路図書館 1階美術展示室 2階一般閲覧室にて原作本の展示・貸出■時 間:午前9時30分~午後7時30分今月17日までの展…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

3月の特集 2011年2月26日(土)~3月23日(木) 2階一般閲覧室にて『恋に効く1冊~恋愛小説特集~』一般閲覧室入口付近にて、コーナーを設置しております。いつもは1階のガラス展示と関連させて特集を組んでいる場所ですが、今回は、一般閲覧室独自の特…

3月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要3月5日(土) 「ウルトラマン23・24話」 (特撮ヒーロー) 50分3月6日(日) 「ウェールズの山」 (洋画) 1時間36分 3月12日(土) 「トムとジェリー」 (アニメ) 30分3月13日(日) …

「別れと出会いの季節です」特集 1

あっという間に3月です。3月といえば卒業シーズン。(まだまだ雪の残るこの季節、桜は咲きませんが・・・)転勤などで釧路を離れる、新たに引っ越してくる、などなど、多くの人が新たな生活に向けて動き出す今月の連載テーマは「別れと出会いの季節です」!…