市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します9月28日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

オススメ雑誌紹介 その4

今週は図書館バスのオススメ雑誌を紹介します。家庭画報/世界文化社家庭画報は1958年3月号創刊され、歴史ある雑誌です。読者に「夢」をという出版社の理念どおり、読んでいるうちにだんだん夢がふくらみます。ファッションや芸術、旅行、ガーデニング、伝統…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します9月21日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

オススメ雑誌紹介 その3

さて今週は児童室のオススメ雑誌をご紹介したいと思いますまずは今年の春から加わった育児雑誌2冊からのびのび子育て/PHP出版「親と子がしあわせになる応援誌」というテーマで、子どものしつけからお母さんをほっとさせてくれる内容(パパのコーナーもあ…

9月のベスト10!

今月のテーマは、宇宙と空のベスト10!!です。秋になり、空気が澄んでくると夜空、夕空などきれいに見えます。「中秋の名月」は、9月22日だそうですお月見団子を用意して、夜空を見上げるのもオツなものですまた、ここでは紹介しきれませんでしたが、…

結婚式

9月も半ばになり、少しずつ涼しくなってきましたねあっという間に冬が来るのかな?…なんて思う今日この頃です。今年は身の周りで結婚もしくは結婚式の知らせが多く、今月も結婚式があるので、とても楽しみにしています冠婚葬祭時となるとマナーについてとて…

すっかり黄色くなりました。

9月も半ばになって、バケツイネもすっかり黄色くなりました。葉っぱはまだ緑色のところがありますが、穂はすっかり黄色くなって重そう。今は26日の稲刈り式に向けて、水を抜いているところです。6月5日に田植えをしてから3ヶ月とちょっと、あっという間でし…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します9月14日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

オススメ雑誌紹介 その2

今週は2階一般閲覧室より、今年の春から新しく仲間入りした雑誌の中から3冊の紹介です『モノ・マガジン』(mono magazine) / ワールドフォトプレス誰も気づいていないトレンドをモノで探る新製品情報誌!!新製品やトレンドアイテムを中心に、幅広くテー…

イベントのお知らせ:つながりを育てることば そのむこうにある物語~村中李衣氏講演会~

暑さが和らぎ、秋の風を感じ始めた今日この頃です。さて、そんななか市立釧路図書館には村中李衣さんがきてくださいます。村中さんは『かむさはむにだ』(偕成社)『小さいベッド』(偕成社)『おねいちゃん』(理論社)などの作品で知られる児童文学作家で…

木いちご

先日木いちご摘みに行きました木いちごがある秘密の場所へ2年ぶりに出かけたのですが、あんまり木いちごの実がなくて…今年は天気が良くて暑かったから早く実がなっちゃったかな?もしかして人間or動物の先客がいたのかしら?それでも小さい袋に半分くらい木…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します9月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です…

オススメ雑誌紹介 その1

3階 郷土行政資料室・視聴覚にある雑誌を紹介しますさてさて・・・どんな雑誌があるでしょうか?さっそくスタートまず1冊目は、視聴覚雑誌より ジャズ批評(http://www.jazzhihyo.com/)長い間ご愛読いただきましたSwingJournal(スウィング・ジャーナル)の…

ホント暑いですね・・・。

9月に入ったのに、この暑さ・・・釧路人には厳しいですよね~~。もう、毎日溶けそうです。ひと時の涼を求め、怖い話はどうですか?現代百物語 新耳袋 全10巻(1998年~2005年)木原浩勝/中山市朗 共著メディアファクトリー多くの人から、怪異体験を聞き…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

9月の特集 2010年8月28日(土)~9月23日(木) 2階一般閲覧室にて『大人のための絵本展』一般閲覧室入口付近にて、1階ロビーのガラス展示と並行した展示を行っております。今回は、大人が楽しめる絵本の特集です。子どものころはたくさん絵本を読んだかも…

コアまつりのおしらせ

夏はまつりの季節各コアでもおまつりがおこなわれますよ!色々な催しがたくさんあるので、一部ですがご紹介します。ぜひお近くのコアまつりへ出かけてみてくださいコア大空フェスティバル9月12日(日) *9月11日(土)には前夜祭・ダンスの夕べ(18:0…

図書館を支えるボランティアさんたち その4

ボランティアさんシリーズ、3階、2階、1階ときましたが、最後にご紹介するのは今年から活動がスタートしました「緑化ボランティアさん」です。皆さん、最近図書館周辺の花壇がにぎやかなことにお気づきでしょうか?玄関には大きなプランターもあります。去…