市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3階郷土行政資料室と視聴覚室が少しだけ模様替えしました

3階の郷土行政資料室と視聴覚室が少しだけ変わりました5月1日よりコイン式コピー機の利用が開始されるため、カウンター前にコピー機が1台設置されましたインターネットの利用パソコンが、窓際に移動し、その横には古い釧路新聞や広報くしろに使用された…

芸術館・美術館コーナー

美術館コーナーの本を入替えしました釧路市立美術館「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」 4月28日(土)~6月17日(日)ジュエリー、アンティーク、ダイアナ妃などに関する本を集めています是非ご利用いただけたらと思います

5月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要5月3日(木)祝日上映会 「くまのプーさん」(アニメ) *日本語吹替え上映 59分5月4日(金)祝日上映会 人気作再上映 「アバター」(洋画) 2時間42分5月5日(土)祝日上映会 「ミクロキ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「特集」特集 第4回

各フロアの特集展示をご紹介してきました4月のブログ連載、「特集」特集最終回の第4回は郷土行政資料室からお届けいたします!郷土行政資料室入り口左手からカウンター付近まで細長く続く展示スペースで行われる特集展示は、約3ヶ月毎に入れ替わります。…

「としょかんバスお披露目会」開催のお知らせです。

まだまだ寒い日が続いていますが、 やっと春らしい天候になってきましたね。さてさて…4月28日(土曜日)に楽しいイベントを開催します。「としょかんバスお披露目会」です。この春から新しい車両になった「としょかんバス」を皆さんに見ていただき、利用…

「特集」特集!! 第3回目

今月のブログ連載は、「特集」特集と題して図書館の各フロアで設けられている特集のご紹介をしています!第3回目は児童室よりお送りします4月になり、ようやく春が・・・と思いたいところですが、まだまだ肌寒い日が続きますね。入学式も終わり、真新しい…

おすすめ本を紹介してみませんか??

今月から2階一般閲覧室ではおすすめ本を紹介するPOPを募集していますPOP(ぽっぷ)とは…購買意欲を高めるために、店頭に置いたり、商品につけたりする広告のことです。書店さんでは、手書きのPOPをよく見かけますよねそこで今回、みなさんの手書きコ…

一般閲覧室からのお知らせ!

現在、 一般閲覧室では『くしろ古本市2011 売り上げによる寄贈本』をカウンター左側で展示しております。禁帯出以外の本は貸出可能です。貸出中の本につきましては、カウンターにて予約で受付いたします もう一つ、本の展示ではありませんが、『平成23年度 …

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「特集」特集!! 第2回目

今月のブログ連載は、「特集」特集と題して図書館の各フロアで設けられている特集のご紹介をしています!第2回目は図書館バスよりお送りします図書館バスは、今年4月より新しい車となりました!そんなピカピカのバスの中、横の入り口から入ってすぐ目の前…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月3日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です…

POP大募集!!

ティーンズコーナーに何やら巨大なパネルが出現しましたこちらは、スタッフやボランティアさん、実習生さんが、是非ともおすすめしたいという本を選んで作成したPOPたちですPOP(ぽっぷ)とは…購買意欲を高めるために、店頭に置いたり、商品につけたり…

芸術館・美術館コーナー

芸術館・美術館コーナーの本を入れ替えしました北海道立釧路芸術館「チカップ美恵子展」 4月13日(金)~6月27日(水)アイヌ刺繍やアイヌ文様に関する本をコーナーに集めています釧路市立美術館プチ・コレ「日本画力」 3月18日(日)~4月22日(日)日本画…

「特集」特集!!

新年度になりましたて最初の特集です。今月は 「特集」特集!!です。なんだか、ややこしい特集ですが・・・各フロアーごと、時期にふさわしい特集を行なっているのです。第1回目は、一般閲覧室の紹介です。一般閲覧室は、毎月特集を変えて、本を紹介していま…

桜はまだか

写真は昨年10月に図書館で開催した朗読会のオフショット。作家の桜木紫乃さんを朗読者が囲んでパチリ。怪しいヒゲのお方は桜木さんの担当編集者さんです。怪しい。進行をお願いしたFMくしろパーソナリティ大津さん、釧路高専の小田島教授も交えて。今年…