市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!

とうとう夏休みがやってきました子どもにとっては、楽しい夏休み・・ですが、母にとっては、お昼ごはんの心配、宿題の確認、工作や自由研究のお手伝い・・などなど。夏休みや冬休みになるたびに、学校の給食のありがたみしみじみ感じております工作、自由研…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!7月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「お宝発見!!」特集  その4

「お宝発見!!」特集の4回目は児童室からご案内いたします児童室は基本的に0歳~小学校くらいが対象の本を集めている場所なのですが、児童文学や教育、育児の本も集めています。英語の絵本もありますよ。その中から普段は閉架書庫にあってあまり日の目を見…

東日本大震災復興支援 くしろ古本市2011

図書館スタッフのMです。今年の古本市を担当することになりました。市民の皆さんが実行委員会を組んで開催くださる古本市。今年もたくさんの方々にご来場いただけるよう、頑張ります☆さて、毎年ご好評をいただいております古本市ですが、今年の開催内容が決…

知ろう!作ろう!アイヌ文様2011 刺しゅう講座

今年で3回目となりました『知ろう!作ろう!アイヌ文様2011』刺しゅう講座が今月の16日、17日と2日間にわたり開催されました今回は、財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構アドバイザー派遣事業の承認を受けまして、札幌より講師のかとうまちこさ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!7月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「お宝発見!!」特集  その3

最近はいつもお天気が悪く残念でしたが、今日は良いお天気になりそうですね釧路の短い夏、どうか晴れの日が続きますように・・連載第3回となりました、 「お宝発見!!」特集は、2階一般閲覧室からご紹介させていただきます『宇宙から見た地球』 ニコラス・…

やっと外に出せました

土曜日、日曜日とあめが続いてイネのバケツは外に出られませんでした。本州以南は猛暑だというのに北海道は寒い。特に釧路はブルブルです 16日の釧路の最高気温は16.8℃、札幌は20.6℃でちょっと調べてみたら富士山は14.5℃、そして根室は14.4℃ ここまでくると…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!7月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

お祭り

私は先日、浜中町で行なわれた「うまいもん市」に行ってきましたカキを焼いたものや、ツブの串焼きなどいろんな海産物を味わうことができ、お祭りならではの味覚を堪能できました他にも、カニをお客さんの前で実際に茹でてそのまま売るという実演販売のよう…

「お宝発見!!」特集 その2

図書館にある様々な本の中から、図書館のお宝!といえる資料を紹介する、「お宝発見!!」特集2回目も郷土行政資料室からお送りします。今回は、釧路の昔を知ることのできる貴重資料、“写真帖”をご紹介します。大正10年『釧路市街写真帖』 大正期の釧路の建…

夏が来ましたね!

厳島神社のお祭りがはじまりましたネ。釧路にもようやく夏がやって来たようです。仕事をしていると、外から太鼓や御囃子の音が聞こえてきて、お祭りに行った気分になります。浴衣姿の方を見かけると、短い夏を楽しみたくなりますネ。霧フェスティバル、港祭…

被災地の子ども達支援プロジェクトくしろ

7月3日に開催された「釧路市ふれあい広場」会場で、売上を被災地支援にあてる「ちゃりてぃ古本市」が開催されました。市民から募った絵本や児童書を販売し、売上で被災地支援を図ろうという取り組みです。手がけたのは「被災地の子ども達支援プロジェクト…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!7月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です…

ナイトシアター 音楽LD上映会

ナイトシアターとして、音楽LDを上映します会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール 7月9日(土) 午後6時~ 「カーペンターズ・インタープリテーション」 【44分】カーペンターズの1970~1980年のビデオコレクションを上映。集録曲「スーパースター」「遥かなる…

7月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要7月9日(土) 「ウルトラマン31・32話」 (特撮ヒーロー) 51分7月10日(日) 「旅立ちの時」 (洋画) 1時間57分海の日上映会7月16日(土) 「ファインディング・ニモ」(アニメ) *日…

「お宝発見!!」特集

突然暑くなってきました。お祭りの季節ですね!釧路では7月8日~10日に厳島神社例大祭、22日~24日にくしろ霧フェスティバルが開催予定となっています。釧路の夏を満喫してみてはいかがでしょうか?さて、今月のblog連載は「お宝発見!!」特集ということで…

やっと、お外デビューです

きょうは薄曇 本州では猛暑日が続いているようですが、釧路はまだひんやり。きょうもバケツイネは中にいます。でも、先週は暖かい日があったので、お外デビューしたんですよ もしかしたらごらんになったかたもいらっしゃるかもしれませんね。児童室では、毎…

今月のガラス展示

7月の1階ガラス展示『マチュピチュ遺跡発見~100周年記念~』●展示期間 : 2011年6月25日(土)~2011年7月28日(木)●会 場 : 市立釧路図書館 1階ロビー●時 間 : 午前9時30分~午後7時30分今月は、世界遺産「マチュピチュ」の特集です。マチュ…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

7月の特集 2011年6月24日(土)~7月28日(木) 2階一般閲覧室にて『本を読んで、元気になろう~元気が出てくる言葉たち~』最近お疲れのあなた。元気が出る言葉で癒されてみませんか?カウンター正面に展示中です。是非ご覧下さい。予約受付致します。『…