市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!6月28日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「新刊本がやってくるまで」特集 その4

「新刊本がやってくるまで」特集の4週目、最後です。今回は、受入が終わった新刊本を各パートで受け取ったあとの「装備」のお話です。私の担当は一般閲覧室なので、一般閲覧室を基に説明します。「新刊本でーす!」と担当のスタッフが本をおろしてくれます…

「あおぞらおはなし会in としょかんバス 2011」 開催!

お天気のぐずつく日は多いですが、釧路もいよいよあたたかくなってきましたねおでかけにより良い季節となったところで・・・お空の下で絵本の読み聞かせをするおはなし会、「あおぞらおはなし会 in としょかんバス 2011」を開催します~としょかんバスの貸出…

「新刊本がやってくるまで」特集 その3

「新刊本がやってくるまで」特集の3週目です。前回は購入する本の「選定」についてご紹介いたしました。今回は「発注・受入」についておはなししま~すまずは「発注」です選定委員会が終わると、皆さんからいただいたリクエスト、全点案内を見ながら確認作…

霧の季節

今日の幣舞橋は霧が濃いですね。はやいもので、すっかり霧の季節になってしまいました。最近、小畑友紀さん原作の映画「僕等がいた」のロケを市内各所でおこなっていたようですが、はたしてこの霧のなか無事撮影できたのでしょうか?完成が楽しみですね。18…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!6月21日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

元気に育ってます

今日は、運動会日和のいい天気 朝早くから、あちこちで花火の音がきこえてました。バケツイネも田植えをしてからちょうど2週間たち、里親さんたちのイネはグングン大きくなってきています。今日計ったら、児童室のいねは21cm。去年と比べると、ちょっと小…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!6月14日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

今年で5回目・・・バケツ稲が始まりました!

6月5日(日)午後、バケツ稲の引渡し式と田植えが行なわれました。出席した里親の子ども達8名が保護者や図書館スタッフ・稲の会さんが見守る中、バケツに稲を植えました。初めてのことですから子供たちは恐る恐る。でもみんな無事に3株ほど植えました。…

「新刊本がやってくるまで」特集 その2

「新刊本がやってくるまで」特集の2週目です。前回は購入する本の「選書」についてご紹介いたしました。今回は「選定」についてです前回ご紹介したように、「新刊全点案内」という雑誌や目録・チラシ・新聞記事などから本を選びますが、その時に購入したい…

雨女です。以前、2年続けて東京に遊びに行ったときには、それぞれ傘を購入ました。usj(ユニバーサルジャパン)に行ったときもカッパを着て遊びまわりました。十勝のペンションに宿泊したときは長靴を借りて散策をしました・・・。そして・・・今回札幌にミ…

バルトーク生誕130年記念ナイトシアター 音楽LD上映会

バルトーク生誕130年を記念して音楽LDを上映します会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール 6月18日(土) 午後6時~ 「ヴァイオリン協奏曲 第2番」 【52分】ヴァイオリン協奏曲第2番は第1番から30年の間隔を置いて1937~38年に作曲された、バルトークの充実期の…

6月上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要6月11日(土) 「ウルトラマン29・30話」 (特撮ヒーロー) 51分6月12日(日) 「天使と悪魔」 (洋画) 2時間19分6月18日(土) 「アイス・エイジ3」(アニメ) *日本語吹替え上映 1…

「新刊本がやってくるまで」特集 その1

6月の図書館紹介は、図書館の棚に新刊が並ぶまでの流れをご紹介しようと思います。まず、本はそれぞれの出版社で作られますね。毎日膨大な点数の本が出版され続けています。みなさんは本屋さんで新しい本を目にすると思いますが、本当に出版されている本の…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!6月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

整理整頓について

図書館の仕事の一つに、返却された本を分類どおりに棚に並べる作業があります。量が多いと大変ですが、個人的には好きな仕事の一つです。棚が乱雑になってしまうと本が探しにくくなってしまうので、整然と並べなおすことが出来ると、とても達成感があります…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

6月の特集 2011年5月28日(土)~6月23日(木) 2階一般閲覧室にて『カバンに1冊いかがですか?~ブルーバックス~』ブルーバックスとは、自然科学をやさしく紹介する長年親しまれているシリーズです。新書サイズの本で、気になるテーマのものが多く、と…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!5月31日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…