市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『桜木紫乃さんトークセッション』を開催いたしました。

『としょかんフェスタ2010』の初日、10月30日(土曜日)に釧路出身の作家・桜木紫乃さんをお迎えして北海道立文学館地域連携事業『桜木紫乃さんトークセッション』を開催いたしました。人前で話すのが苦手…とすごく緊張されていましたが、FMくしろ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

10月のベスト10!

今年は、国民読書年です。11月27日からは、読書週間も始まります。そこで、今月のテーマは、読書の秋に読みたいライトノベル ベスト10!です。釧路の11月って読書の秋どころじゃなく寒いですけど、皆さんにはたくさんの本を読んでいただけるよう、い…

映画館で

映画は映画館で見るのが好きです。以前と比べてめっきりと本数は減りましたが・・・。席はだいたい最後列と決めています。そして、スクリーンに対して左側です。3Dの映画も2度ほど体験しましたがとても楽しかったです。学生の頃、観客が私だけ・・・たった一人…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

自転車通勤中

通勤に自転車を使っています。雨の日など大変な時もありますが、健康のため、そして今はやりのエコのためと、片道10分ほどの道を通い続けています。 暑すぎず、寒すぎない初夏や秋は自転車にとって一番快適な時期です。が、今年は夏が猛烈に暑かった分、あ…

北海道や釧路に関わる資料のご寄贈のお願い

図書館3階郷土行政資料室では、北海道・道東・釧路に関する資料を収集し保存しています。そこで、会社や学校・個人・団体などで出版された図書・冊子・パンフレット・フリーペーパーなどで、ご寄贈いただける資料を募集しています。例えば、会社・学校の要…

おすすめ本紹介しませんか?

2階一般閲覧室にある 「みなさんのおすすめ本紹介」 のコーナーをご存知ですか?↓こんな形です。みなさんが読んだ本をご紹介していただいていますおもしろい!!と思った本は、誰かに勧めたくなりませんか?このコーナーを利用して、オススメしちゃいまし…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

『図書館で英語にふれよう』開催いたしました。

10月10日(日曜日)会議室にて、一般向け対象に『図書館で英語にふれよう』を行ないました。和やかな雰囲気の中、参加された11名の皆さまと簡単な英会話をしながら今回のテーマの「釧路の観光」について、釧路の見どころやどんなところを案内するかな…

市民がすすめる本2010

何度も 会いたくなる、 君に。 このコピーに見覚えはありませんか?先日から図書館のあちこちに貼っているこのポスターは、実は「市民がすすめる本2010」のポスターでした。本の世界に生きる、あなたが「何度だって会いたく」なるほど大好きな登場人物をみ…

図書館1日司書体験募集中です。

図書館司書の仕事っていったい何してるの??な~んて思っている小学校4年・5年・6年生のみなさんにお知らせです。カウンターでの本の貸出・返却はもちろん、いつもは入ることの出来ない閉架書庫の中にはどんな本があるのかを調べてみたり、図書館の本にか…

仲間たち

私は、アパートの周りにいるノラ猫たちと、一定の距離を保ちつつトキメキながら触れ合っているのですが、今年の仲間は銀色っぽいトラ猫の「銀」です。(勝手に名づけました)キリッとして良い顔してます。銀はノラ猫なのに最近ふっくらしてきました。アパー…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

秋ですね♪

10月に入り、随分と涼しく(というか寒く)なってきましたね。我が家にもストーブが登場しました。サンマの不漁が報道されていましたが、最近になって店頭に並んだサンマの価格が下がり始め、ホッとしています。新米もとっても美味しく、野菜も美味しく…嬉し…

文芸作品を展示しませんか?

図書館の1階ロビーに掲示されている文芸作品をご存知でしょうか?皆さんから応募していただいた作品なんですよ応募方法はカンタン!応募用紙に書いていただいて、カウンターのスタッフに渡していただけたらOK作品発表してみては、いかがでしょうか?※場合に…

『桜木紫乃さんトークセッション 凍原の地から』開催のお知らせ

読書週間にあわせて市立釧路図書館で『としょかんフェスタ2010』が10月30日(土)~11月14日(日)の日程で開催されます。各催しものにつきましてはホームページのトップページ中ほどの『としょかんフェスタ2010』プログラムhttps://lib.ci…

今月のガラス展示

10月の1階ロビーガラス展示『図書館特別コレクション~サイン本特集~』■展示期間:2010年9月25日(土)~2010年10月28日(木)■会 場:市立釧路図書館 1階ロビー■時 間:午前9時30分~午後7時30分今月は、作家さんや訳者さんのサインが書か…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

10月の特集 2010年9月25日(土)~10月28日(木) 2階一般閲覧室にて『新書本特集 ―なぜ○○なのか―』一般閲覧室入口付近にて、コーナーを設置しております。例えば・・・『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 / 城 繁幸 光文社 2006『新入社員はなぜ「期待はずれ…

釧路発、北海文学―鳥居省三と原田康子

市立釧路図書館3階 郷土行政資料室におきまして、釧路の文学を牽引してきた同人誌「北海文学」とその主宰・鳥居省三氏、作家原田康子氏との関係を集めた資料展を開催中です 同人誌「北海文学」は1952年(昭和27年)11月に釧路で産声をあげ、その発…

稲刈り式

9月26日(日)、今までみんなで大事に育ててきた、バケツイネの稲刈り式がありました。今年は天候にも恵まれバケツイネは大豊作、「今までで一番のでき」と稲を育てる会の方にもお褒めの言葉をいただき児童室一同うれしさでいっぱいになりました。刈り取る前…

第16回ナイトシアター

第16回ナイトシアターを開催します!今回はジャズのLDを上映します会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール10月9日(土) 午後5時30~ 「カウント・ベイシーライブ・イン・パリ」 【55分】1980年10月にパリの有名なクラシックの殿堂、サル・プレイエルで…

10月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 10月2日(土) 「チャーリィとこぐまのミモ4」(アニメ) 30分10月3日(日) 「ルーシー・ショー8」 1時間16分 10月9日(土) 「スプーンおばさん 19~24話」(アニメ) 50分10月10日(日)…