市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の花火とゆきだるま

年の初めの大雪で、どの地域にいっても道路には分厚い氷が覆いかぶさっていますね。図書館の周辺は病院側もまなぼっと側も坂道ですし、勾配の急な出世坂もありますので、なかなか重度の危険地帯です。雪の場合は除雪(人力ですが)をしますが、あたり一面に…

本の修理のこと

この冬は雪が多いですね。車の運転にも、とても気を使います。皆さんも図書館へおいでの際は、足元に十分お気をつけ下さい。 さて、今回は本の修理の話を。昨年度はおよそ1200冊の本を修理することができました。今年度は多くのボランティアさんの協力…

1月の予約状況

1月13日現在の、本の予約状況のTOP10です(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【新参者】 東野 圭吾 ・・・65件2位 【1Q84 BOOK1・BOOK…

「冬休みみんなのおはなし会」を行いました

平成22年1月10日、11:00~12:00 4階会議室でおはなしネットぼんぼんさんと一緒に「冬休みみんなのおはなし会」を行いました。お天気に恵まれ、暖かい会議室の中で絵本や紙芝居の読みきかせ・わらべ歌・手遊びやパネルシアターなどがありました。参加してく…

新年

新年明けましておめでとうございます 昨年はたくさんのご利用ありがとうございました本年も市立釧路図書館をどうぞ宜しくお願いいたします開館初日は大荒れの天候のなかご来館くださりありがとうございました さて、私事ですが、我が家ではテレビが一昨年壊…