市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

『和の文様-身近な美を振り返る-』

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 1月の展示は 『 和の文様-身近な美を振り返る-』です。 お正月や年賀状、すごろく、かるた、着物など、1月は日本の文化を意識する機会が多い月ですね。そんな中で和の文様が何気なく目に入…

ナイトシアター第3弾

ナイトシアター第3弾を開催します!会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール日時:2009年1月24日(土) 午後6時~上映作品: 「北極のナヌー」 (1時間24分) 監督・撮影:アダム・ラヴェッチ/サラ・ロバートソン 日本語版ナレーション:稲垣吾郎 日本語版主題歌…

1月上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 1月10日(土) 「北極のナヌー」(ドキュメンタリードラマ) 1時間24分 1月11日(日) 「理由なき反抗」 1時間51分1月17日(土) 「たこやきマントマン7」(アニメ) 1時間32分1月18日(日) 「ボナンザ8…

クリスマス・イヴ

今年もあっという間に年末で、明日はクリスマスです。釧路の町もいろいろなところで、クリスマスの飾りつけがされています。寒い冬でも、クリスマスツリーやイルミネーションを見ると気持ちが温かくなるような気がします。毎年イルミネーションを続けられて…

雪の日

いくつになっても、雪が降ると犬のようにわくわくと落ち着かない気分です。雪かきが大変、道が滑る・・・・・・そうした苦労とは全く別の次元で、どこか気持が弾んでしまうのは、いつもと違う感じをいつでも待ち望んでいるせいかもしれません。なかなか大人になれ…

メンテナンス

12月も半ばを過ぎ、先日降った雪も融けてきました。これから寒さが増しますので、車のメンテナンスに気をつけましょう。JAF(日本自動車連盟)の昨年12月のJAFロードサービスの出動内容で最も多かったのが「バッテリー上がり」(90,289件)…

クリスマス特集ページ開設のお知らせ

クリスマスまで残すところあとわずかとなりました。皆さんは今年のクリスマス、どのようにすごされるのでしょうか。先日の「スタッフの呟き」にも見事なリボンのイルミネーション写真が投稿されていました。あんな大きなプレゼントはさすがに無理としても、…

釧路の観光案内資料コーナー設置のお知らせ

釧路市の観光案内資料コーナーを設置しました!■場所:市立釧路図書館3階郷土行政資料室 右奥窓側 *ご不明の点はカウンタースタッフまでお気軽にお尋ねください。郷土釧路の魅力を紹介するコーナーを作りました。釧路湿原、阿寒国立公園、石川啄木や原田康…

プレゼント?

夜になると、図書館から綺麗な夜景を眺めることができます。仕事の合間に外を見て、癒されるひとときをすごしています。12月に入り、ふっと外を見てみると、大きなプレゼントがありました。現在、MOO横のEGGが素敵にイルミネーションされているのです。図書…

12月の予約状況

12月16日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期等はお答えいたしかねます。)1位 【告白】 湊 かなえ ・・・68件2位 【聖女の救済…

トナカイ・・・

12月から、1階ロビーのガラス展示では『手づくりで あったか~い★クリスマス』を行っています。そのガラスケースの横にダンボールでできたトナカイをご存知でしょうか??実は、あのトナカイには名前があるのです!! ・・・いきなりですが・・・クイズ!!…

年末年始の返却日の変更について

寒さの絶えない季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。釧路にも、僅かながらとはいえ雪が積もって、北国らしい冬景色となりました。図書館スタッフと致しましては、温かい飲み物でも飲みつつ、ストーブの側でお好きな本を手に楽しい時間を過ご…

図書館総合展にて

11月26日、横浜で行われました図書館総合展に行ってきました。 会場の広さに驚き、出展している企業の多さにたまげてしまいました。各企業の最新図書館システムを見てきて、これからの図書館は窓口に係員がいなくても本の貸し出しができたり、本の蔵書が何冊…

『手づくりであったか~い★クリスマス』

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 12月の展示は 『手づくりであったか~い★クリスマス』 です。 クリスマスのものをご家族で手づくりしてみませんか?クリスマス飾りなどの工作の作品を展示します。また、それらの作り方が載っ…

猫と。

家の周りに、たくさんのノラ猫が暮らしています。ご近所の皆さんがエサをやるなどして可愛がっているので、猫の生活は安泰です。自分も猫たちと仲良くなりたいのですが、人見知りというか、猫見知りをしてしまいます。猫たちも慣れない人間には警戒心が強く…

12月映画会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 12月6日(土) 「たこやきマントマン6」(アニメ) 1時間32分12月7日(日) 「マンハッタンの哀愁」 1時間46分12月13日(土) 「一休さん~大暴れやんちゃ姫」(アニメ) 49分12月14日(日) 「ボナンザ7」 1時…

絵本作家ビーゲンセン講演会開催(11月22日)

11月22日(土)午後1時から、当館4階視聴覚ホールにて、絵本作家・ビーゲンセン氏を招いての絵本講演会が開催されました。同氏は「にじになったさかな」(汐文社)はじめ、多数の絵本を手がける気鋭の絵本作家。大人を中心に集まった方々に向け、絵本に込…

雪虫

釧路も一段と寒くなり、朝晩は吐く息が白く見えるようになりました。 昨日(11月19日)、初雪が降ったと聞きました。早いものですね…。 私が幼かった頃は、この時期に雪虫が飛んでいる風景が当たり前でした。 ふわふわと沢山の雪虫が飛んでいて、上着に何匹も…

11月の予約状況

11月18日現在の、本の予約状況のTOP10です。 (タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期等はお答えいたしかねます。) 1位 【流星の絆】 東野 圭吾 ・・・66件2位 【ハリー…

絵本作家ビーゲンセン氏講演会開催

としょかんフェスタ2008、今年も無事終了いたしました。ご来館くださいました皆様、また図書館ボランティアとしてフェスタを支えてくださった皆さん、ありがとうございました。フェスタの様子につきましては、後日あらためてご報告させていただきたいと…

生誕100年 巨匠カラヤンの軌跡

クラシック音楽界の「帝王」とも称され、20世紀最高の存在である指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンは、今年の4月5日で生誕100年を迎えました。 芸術の秋にあわせ、カラヤンの記念資料展を視聴覚室の企画として開催します。レコードや掲載雑誌、年譜など、…

出版100周年―『赤毛のアン』の世界

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 11月の展示は、出版100周年―『赤毛のアン』の世界です。 1908年に出版されてから今年でちょうど100年となる『赤毛のアン』は、世界中で愛読され続け、生き生きとしたアンの姿に多くの人が魅了…

としょかんフェスタ後半の日程

土曜日から月曜日にかけての3連休は古本交換市、図書館バスがフェスタに出現!おはなしマラソン2008などなど盛りだくさんな3日間でしたが、皆さんいかがでしたでしょうか?普段とは少し違った図書館を楽しんでいただけたら幸いです。そろそろフェスタも…

斜陽

先日、新聞でも紹介されましたが、市立釧路図書館のセールスポイントに眺望の良さがあります。丘の上に立つ図書館からは、港に沈む夕陽をパノラマで見下ろすことができます。どの階からも望むことができますし、晴れた日はいつでも見ることができますが、い…