市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穂がいっぱい

もうすぐ8月もおわり。秋の風が吹いてきました。稲の穂も増えて、なんと、一つの株に十もついています!まだまだ緑色ですが、少しずつ実が入ってきたようで、硬くなっているのもあります。次のブログでは、穂が黄色くなっているかな?今日の長さは79cm。そ…

第9回ナイトシアターのおしらせ

第9回ナイトシアターを開催します!今回上映するのはジャズのLDです。会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール2009年9月12日(土) 午後6時~ 「ジャズ界の巨星 ジョン・コルトレーンの世界」 【1時間】 ライブ映像やスタジオ収録の様子など、1946年から1966…

9月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 9月5日(土) 「親子ねずみの不思議な旅」(アニメ) 1時間25分9月6日(日) 「地下鉄のザジ」 1時間32分 9月12日(土) 「こま撮りえいが こまねこ」(人形アニメーション) 1…

夏の怪談

『釧路の夏は終わりましたね。』釧路に住んでいると、夏も早いうちからチラホラと聞こえてくる言葉です。でもまだまだ蒸し暑く感じますので、めげずに怖い話をしたいと思います。↓↓↓以下、苦手な方はご遠慮ください↓↓↓(※とは言え、全然怖くありません)私…

バケツ稲中間報告会

8月23日(日)、晴天の下、バケツ稲の中間報告会が開催されました。こちらのブログでもお知らせしてきたとおり、現在、稲は75㎝~80㎝ほどに成長し、可愛らしい穂を覗かせています。7人の里親達と保護者の皆さん、育成のアドバイスを下さる「稲を育…

釧路の夏

今年の夏は天気が悪く、雨が多いですよねでも、雨も降らず無事に港祭りが終わってよかったなぁと思います。昨年などは、不発弾騒動や雨でパレードが中止だったので・・・久々に、港祭りに友達と行ってみると・・・人!人!人!で少し酔ってしまいました(笑…

夏の風物詩

写真のクワガタは、図書館の前庭で見つけた・・・・・・わけではなく、工作名人のスタッフが作った切り紙です。こうして写真で見ると、まるで実物のようです。(クリックすると拡大されます)こちらのクワガタは、図書館所蔵の切り紙の本をもとに製作しました。 参…

穂が出たよ

やっと穂が出ましたちっちゃなおしべもみえます。イネの花は2~3時間しか開かなくて、受粉するとすぐにとじてしまうそうです。そのあと45日くらいでお米になります。 イネ2株で、お茶わん1杯分のお米になるんですよ。里親さんたちのイネにも、ぜんぶ穂が出…

8月の予約状況

8月12日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【告白】 湊 かなえ ・・・83件2位 【1Q84 BOOK1・BOOK…

数年越しの…

ここ数日お天気の良い日が続いていてちょっと嬉しいです(今日はちょっと曇り気味ですが)。暑いのは苦手ですが、やはり夏らしい日も数日は欲しいなと思ってしまいます。そのお天気のおかげで今年は念願叶い、祖母に着付けてもらって浴衣でお祭りに行くこと…

港まつり。釧路の夏です。

今年も港まつりが開催され、北大通り周辺はにぎやかですね。お祭りも今日まで。皆さん楽しまれましたでしょうか?今年は晴れてはくれたもののすっかり濃霧に覆われてしまいました。幣舞橋にかかるオレンジの街頭が朧にうつって、釧路らしいといえば釧路らし…

いね

雨が多く、涼しすぎる日が続いていますが、稲たちがんばってます。もう60㎝になりました。茎の下の方には穂ができかかってるんですよ。次回は、稲の花の写真をお見せできると思います。ちっちゃくて目立たないけど、「これがお米になって、ご飯になるのかぁ…