市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 7月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「海の街だから」特集 5回目

「海の街だから」特集最後の5回目は、再び図書館バスにある本を紹介します。 釧路は「海の街」豊富な海の幸がたくさん取れる事でも有名ですよね。 スーパーに新鮮な魚がならんでいる光景をいつも目にします。 なかには釣りが趣味な方もいらっしゃるのではな…

釧路のちょっと変わった夕焼け

昨日は雨が降っていてジメジメとしていましたね。 霧の街で生活している以上、湿度とは切っても切れない関係ですが…。 出来ればカラッと晴れたお日様の下で生活したいものです。 昨日の雨は午後には小雨になり、6時を過ぎたころには完全に上がっていました。…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 7月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「海の街だから」特集 4回目

「海の街だから」第4回目は、一般閲覧室から紹介させていただきます♡ 海関連の本は多数ありますが、はじめに海の’’美しさ’’、そして’’こわさ’’がわかる本 2冊紹介します! ★「いのちの海からのメッセージ 」 海島 晴由/フォト&エッセイ 福音社 (2011.12) …

大きくなりました

このところ暑い日が(釧路にしては)続いていましたが、おかげでイネたちもずんずん大きくなってきています。分けつも進んで、だいぶたくましくなってきましたよ。あやひめは55㎝になり、なんと3倍以上に!細かった葉も幅広くなり、1.5㎝になっていました。 …

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 7月15日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「海の街だから」特集3回目

第3回目は児童室から児童書のご紹介です。 海の街といえばやっぱり魚、ということで… 『身近な魚のものがたり』 小泉光久/文 くもん出版 イワシやサンマ、アジ、サバなど、家庭の食卓でもおなじみの魚は、海流にのって様々な場所を回遊する魚です。そんな回…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 7月8日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「海の街だから」特集 2回目

いつもご利用ありがとうございます。だんだん緑の匂いが濃くなってきました。夏ですね。 さて、海の街だから特集、2回目です。今回は郷土行政資料室が担当します。 港町釧路の魅力をご紹介します! 釧路は海の街。ではどのくらい昔から海の街だったかという…

おそとデビュー

今年は曇りがちの天気が続きますね。 この一か月は、晴れた日なんて片手で数えられるくらいでした。 今日は早いうちから晴れそうな予感がしたので、 思い切って正面玄関前にデビューしました! おそとに出たのはいいけれど、意外に風があって…たなびくバケツ…

るんちゃんSHOP図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 7月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 7月2日(…

「海の街だから」特集 1回目

雨や霧の日々が続きましたが、なんだか昨日今日と良いお天気・・・。 蝦夷梅雨から抜けたような感覚。 釧路もいよいよ爽やかな季節がやってきたのでしょうか! 良い気候になると、釧路の海の青が映えますね。 心なしかカモメの飛ぶ姿も、気持ち良さそうに見えて…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 7月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…