市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきどけ

4月を目前にだんだんと暖かくなり、春がやってきたのかな~♬と心が弾んできています。 道路わきに山となっている雪が、少しずつとけて小さくなってきましたね☆ 「ゆきどけ」のキーワードで図書館の本を検索してみました。 すると…この絵本がヒット! 『ゆき…

としょかんミニツアー2014のご案内

今年も図書館ミニツアーを開催します! 図書館の中をぐるりとご案内し、普段入ることにできない閉架書庫などもまわります。 本を探す検索機の使い方も紹介いたしますので、ご参加をお待ちしております(^O^)/ 日時:平成26年4月1日(火)・12日(土) ①11:30~1…

館長交代!

新年度を迎えるにあたり、市立釧路図書館の館長が代わります。4月1日より、新谷良文(あらやよしふみ)さん(写真左)を新館長にお迎えし、新年度をスタートさせます。新谷さんは、江別市生まれ。...北海学園大学法学部をご卒業され、小樽女子短期大学図書…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「図書館でパンを買おう!」 第4回

「図書館でパンを買おう!」 第4回 、引き続き図書館内で販売しているお店のご紹介です❤ 今回はNPO法人・釧路手をつなぐ育成会『サン・フラワー』さんの紹介です。 お店は入舟町6-3-19にあります。MOOにも常設店があり、ジャスコでは 数か月に1度販売してい…

本を眺めて春を待つ

雪が積もるのが遅かった分、3月になってもいつもより雪が多く残っている気がする今年の釧路。荒れた天気の日もまだありますが、それでも少しずつ気温も上がり、春が近づいてきているようです。とはいえ、まだまだ外に出るのは億劫。そんな日は写真集を眺め…

「図書館でパンを買おう!」 第3回

今月の連載は「図書館でパンを買おう!」ということで、図書館内で販売しているお店のご紹介です。 図書館内でパン等を販売しに来ているのは「るんちゃんSHOP」という授産施設で、そこから様々な事業者さんが販売に来ているんですよ。毎週少しずつラインナッ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「図書館でパンを買おう!」第2回

こんにちは!いつもご利用ありがとうございます。 今回は図書館でパンを買おう!2回目です。今週以降の予定は下記のとおりです。 3月12日(水):大きな木・あらんじぇ 3月14日(金):サン・フラワー 3月19日(水):大きな木・すてっぷ 3月26日(水):大…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月4日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「図書館でパンを買おう!」第1回

今月の連載は「図書館でパンを買おう!」ということで、図書館内で販売しているお店のご紹介です。 図書館内でパン等を販売しに来ているのは「るんちゃんSHOP」という授産施設で、そこから様々な事業者さんが販売に来ているんですよ。毎週少しずつラインナッ…

♥3月♥

やっと寒さも和いできましたね。 今年は雪が少なくていいなあと思っていたら、この前の大雪には びっくりでした☹ 家の前の除雪が大変でした。 3月はお別れの季節...。転勤や卒業などで親しい人とのお別れですね(*_*) 新たな場所へ出発されるみなさん、頑張…