市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回ナイトシアター 音楽LD上映会

第14回ナイトシアターを開催します!今回はクイーンの音楽LDを上映します会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール8月28日(土) 午後5時30~ 「クイーン ファイナル・ライヴ・イン・ジャパン」 【1時間29分】1985年5月11日の国立代々木競技場第1体育…

8月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 8月1日(日) 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 1時間51分8月7日(土) 「ムーミン谷の彗星」(アニメ) 1時間12分8月8日(日) 「スタンド・バイ・ミー」 1時間25分 8月14日(土) …

あおぞらおはなし会 2010 in としょかんバス レポート②

図書館バスからのお知らせです。 天気が安定しない日が続きますが、少しずつ夏らしくなってきましたね。図書館バスで巡回している公園などでも、楽しそうに遊ぶ子ども達のはしゃぎ声が絶えません。 図書館バスでは、外で絵本の読み聞かせを行なう『あおぞら…

「夏休み工作教室」終了いたしました。

今日から夏休み外は霧フェスティバルで盛り上がっていますが、図書館は工作教室で盛り上がりました。今年の夏は「モビールをつくろう!」ということで、小学生を対象に3つの班に分けて行ないました。かいじゅうやくだものなど自分の好きな型紙紙の色もそれ…

7月のベスト10!!

今回のテーマは・・・ 「夏休み直前!!人気観光地ベスト10!!~海外へん~」世間はもう夏休み・・・子供の頃は、自由研究や宿題を最後の最後までやらず、結局溜め込んでいたような気がします それでも、長い休みになり、家族でどこかへお出かけの予定が…

穂ができてきたようです。

今日は三連休の初日、児童室もいつもよりひっそりしています。外は優しい風が吹いていて気持ちよさそう イネもすくすく大きくなってます。 分けつも進んで、根元がふくらんできました。穂ができてきたのかな。去年の日記と比べると、半月ぐらい早いようです…

どちらの花火?

今年の夏は猛暑に豪雨にと、なんだか本州のような激しい夏ですね。図書館付近は午後になると霧が濃くなって、一段と釧路らしい夏が訪れています。さて、夏、といえばお祭りです。私自身はお祭りとは縁遠い毎日を送っていますが、お子さんがお祭りを楽しみに…

夏だ~!工作教室開催!!

もうすぐ待ちに待った夏休みですね。夏休み………といえば、工作です。今年の夏は工作教室を開催いたします。今年は…「モビールをつくろう!」風にふかれてゆらゆらゆれるモビールを一緒につくりませんか?ただいま、申込受付中です。開催日時:7月24日(土…

夏休み講座:まりも!-湖の底の不思議な生き物-

釧路には珍しく暑い日々が続きますね。強い日差しのなか図書館まで足を運んでいただきありがとうございます。古い建物で冷房がなく、ご来館のお客様には大変申し訳ないのですが・・・新刊書は今週もたくさん入荷しておりますのでぜひご利用下さいませ。さて…

中干ししてます。

先週の土曜日から、暑い日が続きました 釧路も最高気温32.4℃と記録を更新 児童室もみんなグッタリの暑さでした。しかし、そのおかげでイネたちはすくすくと大きくなり、とっても元気 ワサワサと成長してます。毎日外に出て、光と風を浴びていました。で…

迷いハト預かってます

フルッフー。どうも、ハトです。図書館の前に設置した自動販売機の裏に、飛べないハトが佇んでいるのを清掃スタッフが発見しました。素人の見立てでは、どうやら右羽を痛めているようです。とりあえず事務所に段ボールハウスを設置し、仮住まいしてもらうこ…

猛暑と部分月食

先月26日、日本気象協会は「今年初の猛暑日(最高気温35度以上の日)が北海道になった」とHP上で発表しましたなんとこの日、釧路の最高気温32.4度は観測史上初めてとなりましたその後も夏らしい気温の日が続いていますが、皆さん、しっかり水分を補給して熱…