市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★芸術館・美術館コーナーを入替えました★

北海道立釧路芸術館 開館15周年記念 重要文化財「正行寺」 よみがえった襖絵展 平成25年10月3日(木)~11月27日(水) 今回の芸術館コーナーは、お寺を含む仏教美術の本をご用意しました。 お寺好きな方も多いかと思います。 晴れも良し、曇りも…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「秋のイベント」特集 第3回目

「秋のイベント特集」第3回目は、北海道釧路市・鳥取県鳥取市・秋田県湯沢市の姉妹都市提携50周年を記念した催し、『姉妹都市提携50周年記念事業』について、一般閲覧室から紹介いたします。特集文学コーナー【3都市短詩物語ー石川啄木・尾崎放哉・小野小町…

【重要!】 市立釧路図書館臨時休館のお知らせ

いつも市立釧路図書館をご利用いただき、ありがとうございます。市立釧路図書館、阿寒町公民館図書室、音別町ふれあい図書館、コア図書室では、図書館システム更新作業のため、9月30日~10月2日の3日間、休館いたします。ご不便をお掛けいたしますが、何卒…

ipadのすすめ

私のスマート・フォンの機種はiPhoneです。携帯からスマート・フォンに切り替えたのは、つい最近のことなのですが、同時に契約すると安かったので、ついでにタブレット端末のipadも購入してしまいました。お店の方に使用法を伺った際、iPhoneもipadも基本的…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

黄金色まで後一歩!

今日はあいにくの雨……。雨どころか大雨です!台風が釧路に向かって来ています!!((Д))こんなお天気じゃ外には出せません……。そんな中、なんと穂が色づき始めました!長さも84センチとぐんぐん伸び、あと少しで黄金色ですね。稲刈りが楽しみですね!

みつからないもの

みつからないもの落としたピアスのキャッチ 大事なときに着たいステキに見えるワンピース 今日の靴にピッタリ合うタイツ かわいくて歩きやすい靴 あわてて出かけるときの家のカギ急いで探すときの閉架の本 透けない白いブラウスものづくしではじめてみました…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

秋の味覚

ちょっと前まであんなに暑かったのに、今はだいぶ過ごしやすくなりました。 しかし、夏の装いで外に出れば肌寒く、秋の装いで外に出れば少し暑い……。 なかなか難しいですね、季節の変わり目は。 -------キリトリ----------------------------------------------…

秋ですね

9月に入り、風も空も秋色。朝晩は、ひんやりしてきましたね。バケツイネも実りの秋、だいぶ穂に身が入ってきました。6月の寒さで心配していたんですが、ご覧のようにりっぱに成長しました。長いところで78㎝あります。根元の方を見ると、分けつがすすんでこ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月3日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

秋のイベント特集 第2回目

今月の図書館ブログ連載は『秋のイベント特集』と題して、9月の図書館イベントをご紹介しています!第2回目の今回は講座『facebookで釧路を発信しよう!』についてのご紹介です★市立釧路図書館では8月から2階一般閲覧室でiPad(アイパッド)の貸出が始まり…

秋のイベント特集 第1回

あっという間に夏が過ぎ・・・そして9月に突入しました早いものですね~夏を満喫しないまま秋に・・・・・・と落ち込んでいてもダメですね秋といったら【読書の秋】 【スポーツの秋】 【食欲の秋】と盛りだくさんな季節でもありますよねさぁ皆さん楽しみましょうさて…

姉妹都市提携50周年記念事業上映会のおしらせ

姉妹都市提携50周年の記念事業として上映会を開催します9月28日(土) 「東京ゴッドファーザーズ」 【アニメ】 1時間32分 監督・脚本・原作は釧路出身の今敏さんです9月29日(日) 「鳥取をあるく」 【観光RP】 21分 鳥取県の魅力を集めた観光ガイド映像です会…