市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子、団子より牡蠣?

こんにちは。いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。最近の釧路は、初夏を感じさせるほど暖かな日もありますね。今年は図書館正面の見事な桜をご覧いただけましたでしょうか。内陸に比べるとやや遅めの開花となっているようですが、今…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!5月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

春の新サービス特集 第5回

今回の「春の新サービス特集」は、『寄贈受入れ箱について』です!!図書館入り口から入ってすぐの所に設置された赤い屋根のBOXで、以前にもブログ上でご紹介しましたが、今回改めて皆様にお知らせしたく思い、ご紹介させて頂きます!1階ロビーに設置してから…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!5月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

春の新サービス特集 第4回

「春の新サービス特集 第4回」は、一般閲覧室の紹介です4月より募集しておりました「おすすめ本POP」の第一弾のお披露目です!!どれも力作揃いですいろいろな本との出逢いのきっかけになれたらと思います。POPはまだまだ募集しております。用紙は2階一般閲覧…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!5月15日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

春の新サービス特集 第3回

春の新サービス特集第3回は児童室からお届けします知っていましたか?実は児童室も春からリニューアルしたものがありますそれは・・・見出し です見出しとは棚の本の間にはさんで「ココから~の本ですよ」とわかりやすく教えてくれるサインなのです!!児童室では…

桜木さんが帰ってくる

こんにちは。そろそろ釧路にも桜の気配です。今年1月には『ラブレス』新潮社が直木賞候補にノミネートされ、最新作『起終点駅』小学館も好評の、作家・桜木紫乃さん。ご存知の方も多いと思いますが、桜木さんは釧路市出身の作家で、釧路を離れた現在も、霧…

『くしろエコ・フェア2012 スペシャル企画!』特集

2階一般閲覧室では、只今特集しております『くしろエコ・フェア2012 スペシャル企画!』について紹介いたします。特別公演 内山 節氏「3.11で現れた巨大システムの崩壊による文明の災禍」~次世代へつなぐこれからの地域社会とは~開催日:6月7日(…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!5月8日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

春の新サービス特集 第2回

こんにちは。GWは残念ながら雨模様となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。春の新サービス特集、第2回もまたまた3階郷土行政資料室からお送りさせていただきます!今回は「(旧)釧路新聞閲覧用端末」のご紹介です。4月29日より、…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!5月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

釧路検定

私の今年の目標は「道東のことを深く知ろう」です。決めたからには動かねばとお正月から米町公園や栄町公園、大楽毛駅周辺、鶴居村など散策しました。今まで通り過ぎていた所に歴史を語る建造物があったりと新しい発見の連続で刺激的な年の幕明けです。毎年…

三大天体ショー

今年、2012年はめずらしい天文現象がつづきます。まず、5月21日(月)の金環日食 残念ながら釧路では部分日食になりますが、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。朝の6時半過ぎに欠け始め、7時54分ごろが食の最大、そして9時半前には食の終わり…

春の新サービス特集 第1回

こんにちは!釧路もだんだんと暖かくなってきました。先月の今頃はたしか雪が降っていたはず・・・。時の流れについていけない今日この頃です。さて、春の気配を感じながらお伝えする今回のblog連載は「春の新サービス」特集。2012年にスタートした市立釧路…