市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

るんちゃんSHOP図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 3月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 3月4日(水)…

「バレンタインデー特集」 第4回

こんにちは!いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。 今年は暖冬のせいか道路事情があまりよろしくないですね…つるつるだったり、びしょびしょだったり。図書館前は除雪を心掛けていますが、天候によっては玄関前タイルの上が非常に滑…

「バレンタインデー特集」 第3回

バレンタインデーは終わりましたけれど、今月は「バレンタインデー特集」ということで、引き続きそれに関する本をご紹介します! 3回目は図書館バスからです。 今回はチョコレートが出てくる小説・エッセイ・絵本です。 「猫を拾いに」 川上 弘美/著 マガジ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 2月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! ご紹介が遅くなりましたが、 2月3日(火)放送分のスタッフ…

「バレンタインデー特集」第2回

バレンタイン特集の第2回めは児童室のから絵本のご紹介です 『チョコレートパン』長新太/さく 福音館書店 チョコレートの池にパンがトコトコ歩いてきて、池に入るとチョコレートパンのできあがり!その後にも動物たちがやってきて・・・。 長新太さんのナンセン…

「バレンタインデー特集」 1回目

2月のイベントといえば、節分とバレンタインですね。その他にも、冬ならではのイベントが、色々なところで行われていますね。 今月のブログ連載は、バレンタインにスポットを当てた「バレンタインデー特集」です! 残念ながら、バレンタインとはあまり関係…

るんちゃんSHOP図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 2月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 2月4日(水)…