市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

やっと春らしくなって来ました今日この頃ですが、風がある日はまだまだ肌寒いです。この前卒業式があり、スーツを着てパンプスを履きたかったのですが、雪・氷が残っていたのでパンプスを断念しました。入学式までに雪が無くなってくれるといいのですが春は…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 最終回

今回でラストになりました 前回までに、「0(総記)」「1(哲学)」「2(歴史)」「3(社会科学)」「4(自然科学)」「5(技術)」「7(芸術)」「8(言語)」とご紹介をしてきました。 NDC(日本十進分類法)の「9」と「F」の分類にどんな本があるのか・・・。…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 第6回目」

本の探し方特集・・・今回はNDC(日本十進分類法)の「7」「8」の分類にはどんな本があるのかをご紹介いたします! 前回までに、「0(総記)」「1(哲学)」「2(歴史)」「3(社会科学)」「4(自然科学)」「5(技術)」「6(産業)」とご紹介をしてきました。…

ボランティア交流会

昨日、ボランティア交流会を行いました図書館でボランティアをしていただいている方たちに集まっていただいて、1年間のお礼を伝えて、みんなでワイワイ交流する場です。毎年、年度末のこの時期に行っております。今回は8名のボランティアの方が集まりまし…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 3月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

『ポートスティーブンス姉妹都市委員会寄贈絵本 英語読み聞かせ』開催のお知らせ

昨年、オーストラリアのポートスティーブンス姉妹都市委員会より市立釧路図書館に写真絵本「One World,One Day」が寄贈されました。この写真絵本(英語版)を委員会の方がご紹介します。通常のおはなし会のスペシャルバージョンです。大人の方もお楽しみい…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 第5回目」

こんにちは、今回も本の探し方特集の続きです。今回はNDC(日本十進分類法)の「6」の分類にはどんな本があるのかをご紹介いたします! 前回までに、「0(総記)」「1(哲学)」「2(歴史)」「3(社会科学)」「4(自然科学)」「5(技術)」とご紹介をして…

『伊沢正名氏講演会・シンポジウム』開催のお知らせ

釧路短期大学(釧路自然再発見シリーズNo.14)『伊沢正名氏講演会・シンポジウム』を開催いたします。開催内容につきましては以下の通りです。 1) 講演「キノコ・カビの驚くべき生命力のなぞ」 2) シンポジウム「釧路とキノコ・ウンコのサイクル」 申込…

釧路明輝高校演劇部校外展 開催のお知らせ

釧路明輝高校演劇部第6回校外展『~10色クレヨンいかがですか?~』を開催いたします。ご興味があればぜひご参加下さい。 日 時 ①平成25年3月2日(土)17:30~ ②平成25年3月3日(日)13:30~ 会 場 市立釧路図書館 4階視聴覚ホール定 …

蔵書点検にともなう図書館バスの巡回日変更について

3月23日から3月29日まで特別資料整理日のため、市立釧路図書館は臨時休館となります。そのため、以下の図書館バスの巡回日が変更になっております。 第2と第4火曜日巡回 ・春日公園 ・光陽児童館 ⇒3月12日は巡回にまいります。3月26日はお休みしま…

蔵書点検実施および特別資料整理日にともなう返却日の変更について

日頃より図書館をご利用頂きまして、本当にありがとうございます。この度、図書館本館・分室の蔵書点検を行う、特別資料整理日のため下記の期間休館となります。この間の本の返却は返却ポストまでお願いいたします。(CD等、破損の恐れがあるものについて…