市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵本を読もう!特集」 第5回

今月のブログ連載は、「絵本を読もう!特集」として、図書館スタッフおすすめの絵本を紹介してきました。 気になる絵本はありましたでしょうか。 最終回の今回は図書館バススタッフからご紹介させていただきます。 まず1冊目は、 「どうぶつサーカスはじま…

『牛乳パックでおうち小物を作ろう!』

今年も図書館フェスタを開催いたします!(^^)! 色々な催しがありますので、これは参加してみたい!!と思うものがあったら 早めにお申込みお願いします☆☆ 今日はイベントの一つを紹介します。 『牛乳パックでおうち小物を作ろう!』…て何?? はい!!見たこ…

バケツイネ2014 稲刈り式

本日、バケツイネの稲刈り式がありました。 無事にこの日を迎えられて本当に嬉しいです! 6月にバケツにイネを植えてから ぐずついた天気が続いたり、いつの間にかアブラムシがついたりと 無事に育つか、ちょっと心配でしたが… 大きく、立派に育って本当に…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月23日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「絵本を読もう!特集」 第4回

こんにちは!いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。 さて、この連載もあと2回ですね。今回は郷土行政資料室からご紹介します! 「北加伊道 松浦武四郎のエゾ地探検」 (関屋 敏隆∥文・染型版画,ポプラ社,2014.6) まずは今年生まれ…

講演会のお知らせ

キノコ・変形菌・コケ類の写真家、糞土師として世界的評価を受けている伊沢正名さんの講演会を行います! 是非、お越しください。 9月30日火曜日、13:30~15:30、市立釧路図書館4階ホールです。 参加は無料! 申込は、釧路専門学校 教育・環境研究センタ…

秋晴れ

きのうは、雷雨でちょっとハラハラしたけれど、きょうはステキな秋晴れです。 ただ、ちょっと風が強いので稲もがんばっています。実って重くなった穂が、垂れ下がって、色づいています。毎年の事ですが、やっぱりうれしい! 今年は、あちこちで災害が起こり…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月16日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

お天気のおはなし

みなさん先ほどの雨には当たらなかったでしょうか? 急に空が暗くなり、強い風と雨が降ってきましたね。そして雷まで鳴っていました! 一時は竜巻注意報も発令されてどうなることかと思いましたが…。 ちょうど降り始める前(15時頃)の空の写真です。 左側が…

「絵本を読もう!特集」 第3回

「絵本を読もう!特集」第3回目は、一般閲覧室から、ちょっと大人向け(変な意味ではありません!)の絵本をご紹介いたします。 ❤❤「絵本マボロシの鳥」❤❤ 藤城 清治/影絵 太田 光/原作・文 (2011.5) 講談社 町外れのオリオン劇場には、あふれかえるほど…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月9日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

絵本を読もう!特集 第2回

「絵本を読もう!」特集第2回目は、すこし変わった絵本を紹介します。 どのように変わっているかというと……。「形」です! まずは1冊目の紹介です。 「つきのぼうや」 イブ・スパング・オルセンさく・え やまのうち きよこ やく 福音館書店 1975.10 まず何…

バケツ稲の中間報告会!

8月31日(日)、恵まれた天気(むしろ暑すぎるくらい!)のなか、バケツ稲の中間報告会が行われました。 まずは、新谷館長(前々館長の佐藤さんも登場!)や、稲の会のメンバーの方のごあいさつ。 お次は稲の長さを計測! 前の写真でも分かるとおり、大人の腰より…

絵本を読もう!特集 第1回

9月のブログ連載は、「絵本を読もう!特集」ということで、子どもから大人まで楽しめる様々な絵本をご紹介していきたいと思います。 最初の絵本は…コレ!!! 「トマトさん」田中清代/さく 福音館書店 2002,7 暑い夏の日にミニトマトたちが小川でおよいでいても…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月2日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…