市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要12月3日(土) 「ウルトラセブン3・4話」 (特撮ヒーロー) 51分 12月10日(土) 「トムとジェリー」 (アニメ) *日本語吹替え上映 31分12月11日(日) 「ナショナル・トレジャー2…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「○○の秋」特集 第5回

○○の秋特集、最後を飾るのはやっぱり「芸術の秋」ということで、視聴覚コーナーからは芸術に関する資料をご紹介いたします。芸術というとなんだか難しそうですが、音楽も映画も芸術作品。おとなりまなぼっとの市立美術館では美術作品が楽しめます。マスコッ…

誕生日だったのに

11月19日(土)は、我が家の愛犬の誕生日でした。2回目となる誕生日、おもちゃとおやつのプレゼントを予定しておりました。夕方、仕事をしていると自分の中で何かが変化したのです。胸のあたりがモヤモヤして、お昼に食べたポテトチップスの味が込み上…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「○○の秋」特集 第4回

「○○の秋」特集第4回目は、食欲の秋をテーマに児童室よりお送りします!“食べ物”に関係する本をご紹介します。「○○の秋」といったら、やっぱり食べ物ですよね~(笑)だんだんと寒くなってきたので、心も体もほっこりするような本を集めてみました一般書『彼…

郷土資料の販売を開始しました

いつもご利用ありがとうございますご存知の方も多いことと存じますが、郷土資料をより広く利用していただきたく、市立釧路図書館では先月より釧路新書・釧路叢書・釧路市史等の一部郷土資料につきまして、書籍の販売を行っています。販売カウンターは本館3…

「図書館ふくろうを探せ!」当選者決定しました!!

雪も降り、とても寒くなりましたね。10月29日(土)~11月9日(水) まで開催された「としょかんフェスタ2011」のイベントのひとつ、「図書館ふくろうを探せ!」ですが、全部で117通の応募がありましたご参加いただきありがとうございました去る11月11日、厳…

マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化-

いつもご利用有難うございます。日が落ちるのが早くなり、寒さも厳しい季節となりました。図書館内の温度管理には気を配ってまいりますが、古い建物ですので温かい服装でご来館くださいますようお願い申しあげます。お身体には充分お気をつけてお過ごしくだ…

ロマンティック

昨日は雪が降ったようで、ついに冬がやってきますね寒さと雪は生活としては大変ですが、冬のロマンチックな雰囲気が好きです中でも、この11月は特別に好きです。なぜなら誕生日があるからです(実年齢に中身が追いつかず申し訳ないのですが…)ロマンチック…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月15日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「○○の秋」特集 第3回

「○○の秋」特集第3回目は、スポーツの秋をテーマに図書館バスよりお送りします!“スポーツ”に関係する本をご紹介します。スポーツと言いましても、本格的な激しいものはちょっと・・という方に良いかもしれない、気軽に行なえそうな内容の本を集めてみまし…

図書館ふくろうを探せ!終了!!

としょかんフェスタ しゅーりょーーー!!! 本日で、としょかんフェスタ終了でございました。期間中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました楽しんでいただけましたでしょうか。本日のイベントは・・・「閉架書庫探検会」でした。平日にもかか…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月8日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

図書館ふくろうを探せ!ヒント⑨

本日のフェスタのイベントとしては、「GO!GO!ぬりえ」「作家の顔」といった展示のみでした。それと、「図書館ふくろうを探せ!」ですもう探しに来られましたか?!今日のヒントは9個目・・・明日でフェスタが終わってしまうのですー!!まだ探していないっ!…

「○○の秋」特集 第2回

~の秋特集の第2回目も「読書の秋」にちなんだ本をご紹介します今回は児童書です最初は絵本から『コウモリとしょかんへいく』 ブライアン・リーズ/作・絵 さいごうようこ/訳 徳間書店 コウモリたちが夜の図書館へやってきました。子どものコウモリには図書…

図書館ふくろうを探せ!ヒント⑧

本日のとしょかんフェスタのイベントは・・・「閉架書庫探検会」「第3回市立釧路図書館朗読会」でした。朗読会、いらっしゃいましたよ、桜木紫乃さんキラキラと素敵なオーラが出ているように見えたのは私だけではないはずです。多くの方にお越しいただき、朗…

図書館ふくろうを探せ!ヒント⑦

本日の図書館フェスタのイベントは・・・「お仕事たんけん隊」「閉架書庫探検会」「としょかんバスにおいでよ★」でした。お仕事たんけんでは、小学1年生から3年生の子たちが、元気いっぱいお仕事をしてくれましたカウンターで、実際にお客様の対応をしたの…

図書館ふくろうを探せ!ヒント⑥

としょかんフェスタには関係ないのですが、本日は、午前中に湖畔小学校の2年生のみなさんが図書館見学にいらっしゃいましたみなさん元気で、図書館側からのクイズのときは、「はい!!」「はい!!」「はい!!」「はい!!」と手を挙げて答えてくれました…

図書館ふくろうを探せ!ヒント⑤

本日のとしょかんフェスタの行事は・・・「ブックコートをかけよう」「閉架書庫探検会」「切り絵でしおりをデザインしよう」「マンドリン演奏会」でしたマンドリン演奏会は視聴覚ホールで行われましたが、席がほぼ埋まる勢いでした。たくさんの方が聴きにきてく…

図書館ふくろうを探せ!ヒント④

本日も、「図書館ふくろうを探せ!」ふくろうの画像をお届けします暗っ!!とても暗い。・・・逆光ですね。でも、いますよ、ふくろうが。ここは、1階ロビーです。図書館での行事のお知らせの掲示板はご覧になったことはありますかその日の図書館での行事やお…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

11月の特集 2011年11月1日(火)~11月24日(木) 2階一般閲覧室にて『作家の顔』としょかんフェスタの企画展示「作家の顔」と連動した特集ですカウンターに向かって左側にコーナーがあります。「作家の顔」で紹介された作家さんの小説や、ひとりの作家を…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

図書館ふくろうを探せ!ヒント③

11月1日。もう11月なんですね早いです。今日は平日でしたが、ふくろうを探せ!の応募がありましたよ応募箱に投函されるときに「楽しかったー!」などの声が聞こえて、とてもうれしくなります今日の「図書館ふくろうを探せ!」の画像はこちら!一般閲覧室…

【訂正】10月25日のFMくしろ今週のラヂオ本について

「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介する「今週のラヂオ本」、前回10月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本の1冊…

11月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要11月5日(土) 「ウルトラセブン1・2話」 (特撮ヒーロー) 51分 11月12日(土) 「トムとジェリー」 (アニメ) 29分11月13日(日) 「ナショナル・トレジャー」 (洋画) 2時間11分11…

「○○の秋」特集 第1回

すっかり寒くなってきましたね。秋の夜長をどのようにお過ごしですか今月のブログ連載は「○○の秋」特集です。第1回目は「読書の秋」です。今年秋以降TVドラマになっている、もしくはなる予定の本の紹介をしたいと思いますまず、1冊目・・【放送中】「謎解…