市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要5月1日(日) 「心の旅」 1時間48分★ゴールデンウィーク上映会★5月3日(火) 「モンスターズ・インク」(アニメ) *日本語吹替え上映 1時間32分5月4日(水) 「おくりびと」 2…

富安さんがやってきます。

ファンタジー作品で有名な富安陽子(とみやすようこ)さんが釧路にいらっしゃいます。富安さんの作品といえば…『やまんば山のモッコたち』、『ムジナ探偵局』シリーズ、『菜の子先生がやってきた!』などなど。児童室では講演会に先駆けて、特集コーナーを開…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

ゴールデンウィーク

もう少しでゴールデンウィークですまだまだ寒く、春だなぁといった日は少ないですが、ゴールデンウィークには暖かくなり、出かけるのに気持ちの良い天気だといいなと思いますどこに行くか決まっていない方は、図書館には観光の本もたくさんありますし、のん…

一輪咲きました。

児童室横の桜の木の花が一輪咲いたようです。桜が咲き始めると春が来たという気がしますね~。本格的に咲き始めるのはもう少し先になると思いますが今から楽しみです。児童室の横にある桜の木は結構見ごたえのある桜なので図書館にお越しの際には、建物に入…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

新生活お役立ちサービス特集!! 第3回

新生活お役立ちサービス特集の第3回目は、3階郷土行政資料室からお届けしますあたらしく釧路に引っ越された方!ようこそ釧路へ。釧路にはどんなものや何があるのか…期待や不安…色々あるかと思います。そこで、生活に役立つ情報冊子などをいくつか紹介しま…

修理本のおはなし

平成22年度の修理本の冊数は1,913冊です。この数字は平成22年4月~平成23年3月までの年間のトータルです。9名の修理ボランティアの方々が毎週1回、通館されて、コツコツと根気よく修理された結果です。大変、感謝しております。また、今年度も始まったば…

一日司書体験 募集開始

図書館司書っていったいどんなお仕事をしているんだろう?図書館に行っているけどそういえばよく知らないなあ。と思っている、小学校4・5・6年生のきみたち1日司書になってみませんか?どんなことをするのかというと…図書館のウラガワを見学カウンター…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

障害報告

当HPへのアクセスについて、一部キャリアの携帯電話端末で、接続できない障害が発生しており、復旧に向けサーバーメンテナンスを行なっております。しばらくご不便をお掛けしますが、よろしくご了承下さい。

新生活お役立ちサービス特集!! 第2回

新生活お役立ちサービス特集の第2回目は児童室から、子育てコーナーのご紹介です図書館に行ってみたいけど子どもが小さすぎて・・・というお母さん・お父さんのために児童室では子育てコーナーを設置しています靴を脱いであがるスペースには、赤ちゃん絵本…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!4月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です…

やまはな

少しずつ春めいてきていますでしょうかドライブなどに出かけたくなってきますね。ところで、釧路に「山花」という地名がありますが、以前札幌から越してきた時に「こっちのヤマハナは山花と書くのか、こっちの方が良いな」と思ったことを先日ふと思い出しま…

4月

4月になり、新年度を迎えましたねこの時期は季節の移り変わりを改めて感じます。先日、陶芸体験で製作したカップが手元に届きました。不器用な自分としてはなかなか上手く出来たように思えて、またやってみたいと思いました。4月。これを機に何か新しいこ…

新生活お役立ちサービス特集!! 第1回

今月の特集は、「新生活お役立ちサービス特集!!」です。まずは、2階一般閲覧室から。図書館には、たくさんの本があります。小説はもりちろん、生活に役立つ本も多数そろえております。旅行先のことが知りたい、どんなお料理を作ろうかな、うまく節約したい…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

4 月の特集 2011年3月31日(木)~4月21日(木) 2階一般閲覧室にて『進級おめでとう~新しい本との出会い』1階ロビーのガラス展示に関連した展示で、一般閲覧室入口付近にて、コーナーを設置しております。ガラス展示では絵本の紹介をしていますが、一…

絵本を贈る

被災地に絵本を贈ろうと、市民から絵本を寄せてもらう取組が始まり、図書館も受付窓口として協力しています。1日から始まったこの取組、続々とたくさんの本が集まってきています。集まった本は、児童文学作家・杉山亮さんが手がける「絵本・児童書を被災地…