市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

るんちゃんSHOP図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 1月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 1月7日(水)…

「じっくり読みたい本」特集 第4回

「じっくり読みたい本」特集第4回目は児童書のご紹介です。 じっくり読むならミステリーはいかがでしょう? 『名探偵夢水清志郎の事件簿』シリーズ はやみねかおる/作 講談社 大食いで忘れっぽい常識ゼロの名探偵(自称)の夢水清志郎と、隣人の三つ子の三姉…

正月飾りが完成しました

9月に刈り取った稲を使い、正月飾りを作りました! バケツイネの里親さんは全員参加、この取り組みを支援して下さっている 「稲を育てる会」の皆さんも来て下さり、にぎやかな時間でした。 皆さん、ステキな正月飾りができましたね! 大事に世話してきたバ…

じっくり読みたい本特集 第3回目

「じっくり読みたい本特集」第3回目の担当は一般閲覧室です! 一般閲覧室では、映画化されていて、巻数がたくさん出ている本を紹介いたします(ちょっと第2回目と内容がカブっていますが…)。 ちなみに、17日以降に本を借りると、お正月休みを含むため、通常…

年末年始の休館日、返却日のお知らせ

年末年始の各館の休館日と、年末年始にかかわる返却日のお知らせです!

じっくり読みたい本特集 第2回目

「じっくり読みたい本特集」第2回目の担当は図書館バスです。 イッキ読みにはもってこいな、すでに完結している文庫、ノベルスを紹介いたします。 「坂の上の雲」 司馬遼太郎/著 文春文庫 (所蔵館・図書館バス、一般閲覧室、コア鳥取) 明治維新をとげ、…

じっくり読みたい本特集 第1回目

いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。 道央・道北方面はだいぶ吹雪いたようですが、冬の天候には定評のある釧路はよく晴れますね。とはいえ気温は低く、館内もだいぶ寒くなってきました。年季のいったボイラーでがんばってはおります…

るんちゃんSHOP図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 12月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 12月3日(…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 11月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「冬じたく特集!」第4回め

「冬じたく特集!」もいよいよ最終回 最後は児童書をご紹介します 冬じたくといえば保存食作り! 『保存食の絵本1~5』こしみず まさみ/編 農文協 絵本といいながら内容は本格的な「つくってあそぼう」シリーズです。 昔からある漬物などの保存食から、近年…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 11月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 11月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 11月4日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「冬じたく特集!」第3回目

いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。 だんだん空気が冬色になってきましたね。図書館もボイラーをたいていますが、施設が古いこともあって、温まりづらい日もありますので、ぜひ暖かくしてご来館ください。ひざ掛けなど、お忘れ物に…

「冬支度特集!」 第2回目

今月のブログ連載は「冬支度特集!」です。 少しずつ冬の気配が感じられて来ていますね。 寒い冬をあったかーく過ごすための冬支度になるような本をご紹介! 今回は図書館バスからお送りします☆☆ 「手編みであったか 毛糸のざぶとん」(編み物) リトルバー…

「冬じたく特集!」第1回目

寒くなってきましたね。今年は雪は多いのでしょうか??何とか体調を崩さず 寒い冬をのりきたいものです(^'^) 今月のblog連載は「冬じたく特集!」。第1回目は一般閲覧室から、体を温めるための 本を3冊紹介します☆☆ ~『編んで楽しい、毎日着たいニットのふ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 10月28日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

としょかんフェスタ2014のご案内! 第4回

今年も「としょかんフェスタ」を開催しています! 【開催期間:10月25日(土)~11月9日(日)】 イベントが盛りだくさんです。 今回のブログ連載では、としょかんフェスタ2014のイベント紹介をしてきました。 最終回の今回は、4つご紹介します! 「としょかん…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 10月21日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

図書館フェスタ2014のご案内! 第3回

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。 10月25日(土)~11月9日(日)に、今年も「としょかんフェスタ」が開催されます! 期間中は、各フロアで様々なイベントが行われますので、ぜひご参加ください。 今回のブログ連載では、フロアごとにイベ…

としょかんフェスタ2014のご紹介!第2回

今年の「としょかんフェスタ2014」も内容もりだくさん! 2回目は子供向け行事をご紹介します 『Go!Go!ぬりえ』 10月25日(土)~11月9日(日)までのフェスタ期間中に児童室で配布しているぬりえをぬって、もってきてくれた方の作品を図書館のロビーに展示し…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 10月14日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

としょかんフェスタ2014のご紹介! 第1回目

10月25日(土)~11月9日(日)に、今年も「としょかんフェスタ」が開催されます! 期間中は、各フロアで様々なイベントが行われます。 今回のブログ連載では、フロアごとにイベントをご紹介していきます★ 今週は、2階の一般閲覧室のイベントからです! ●閉架…

天体ショー

昨晩の皆既月食。 図書館からも頑張って写真を撮ってみました。 コンパクトデジカメで沢山ズームして、手振れ補正してもらって・・・ ↓地球の影にほぼ隠れました。 本当に暗くなっている時は、ぼやけてしまって写真を撮るのが無理でした。 暗くて赤い月。不思議…

るんちゃんSHOP 図書館販売

図書館1階ロビーでパン等の販売をしている「るんちゃんShOP」の 10月の日程をおしらせします。毎週水曜日は「大きな木」さんのパン販売で、 金曜日はそれぞれの事業所の販売となります。 ぜひご利用下さい。 販売時間:11:30~13:30 10月1日(…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 10月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 9月30日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「絵本を読もう!特集」 第5回

今月のブログ連載は、「絵本を読もう!特集」として、図書館スタッフおすすめの絵本を紹介してきました。 気になる絵本はありましたでしょうか。 最終回の今回は図書館バススタッフからご紹介させていただきます。 まず1冊目は、 「どうぶつサーカスはじま…

『牛乳パックでおうち小物を作ろう!』

今年も図書館フェスタを開催いたします!(^^)! 色々な催しがありますので、これは参加してみたい!!と思うものがあったら 早めにお申込みお願いします☆☆ 今日はイベントの一つを紹介します。 『牛乳パックでおうち小物を作ろう!』…て何?? はい!!見たこ…

バケツイネ2014 稲刈り式

本日、バケツイネの稲刈り式がありました。 無事にこの日を迎えられて本当に嬉しいです! 6月にバケツにイネを植えてから ぐずついた天気が続いたり、いつの間にかアブラムシがついたりと 無事に育つか、ちょっと心配でしたが… 大きく、立派に育って本当に…