市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2階一般閲覧室 展示の御案内

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の特集 7月の特集:『THE鉄道 ~鉄道模型と「時刻表」~』『ジブリ特集』『自由研究特集』『ゆかた&ネイル』『美術館特集』 ◆特集期間 :20010年7月1日(火)~7月27日(木) ◆会場 :市立釧路図書館 2階一般閲覧室 ◆時間 :…

第13回ナイトシアター

第13回ナイトシアターを開催します!今回はジェームス・ブラウンの音楽LDを上映します会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール7月10日(土) 午後6時~ 「ジェームス・ブラウン ライブ・イン・ベルリン」 【58分】パワフルで永久不滅のミスターJ.Bショー!1988年…

7月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要7月4日(日) 「ティファニーで朝食を」 1時間54分7月10日(土) 「チャーリィとこぐまのミモ③(アニメ)」 34分7月11日(日) 「裸足のギボン」 1時間40分 海の日こども上映会7月17日(…

あおぞらおはなし会 2010 in としょかんバス  レポート①

図書館バスからのおしらせです。 暑い日がつづいて、釧路にも夏の足音が聞こえてきそうですね 暑い日は外に出かけるのもいいですが、扇風機やクーラーをつけた部屋の中で、図書館で借りた本を読むというすごし方もいかがでしょうか? 図書館バスでは、外で…

運動会

世界中がサッカーWカップに沸いていますねスポーツはいつも感動をあたえてくれます。日本選手団が決勝トーナメントでも素敵な姿をみせてくれる様にTVから応援したいと思いますところで、この時期釧路では多くの小学校などで運動会が行われていますね。 我…

6月ベスト10!

6月の『○○ベスト10!!』をご紹介します。今回のテーマは・・・「釧路の人気スポーツはこれだ!ベスト10!!」です。サッカーワールドカップで日本中が、盛り上がっていますね!寝不足の方も、いるのではないでしょうか・・・居眠りしないよう気をつけ…

やっと外に出ました

涼しい釧路にも、やっと夏らしい日がやってきました。暖かい日が好きな稲も、外の風と光を浴びてうれしそう 児童室のイネも里親さんのイネも、ぐんぐん大きくなっています。児童室のイネはなんと33㎝もあるんですよただ気温のせいか、水の上にウキクサが発…

丘のうえからこんにちは

FMくしろ(76.1MHz)のパーソナリティ・大津桃子さんの番組「純情人情六畳一間」(毎週月・火曜日の14:00~生放送中)。今年の4月から番組内毎週火曜日14:30分頃から市立釧路図書館の情報を紹介する「丘のうえからこんにちは」みなさん…

図書館を使って調べるには・・・検索編

図書館で本の検索をしたことがありますか?OPAC(オーパック・図書館の検索用コンピュータ)を使って調べることができます『どうやって使うの??』と思われている方がたくさんいるのではないでしょうか?ここでは、検索機の使い方を伝授しちゃいますよまず…

知ろう!作ろう!アイヌ文様2010 終了!!

今年で2回目となりました『知ろう!作ろう!アイヌ文様2010』が無事に終了しました参加していただいた皆さん、とても楽しそうに切り絵・刺しゅうをしていました午前の部の切り絵、午後の部の刺しゅう、それぞれ作品ができあがり、素晴らしかったです参…

バケツイネプロジェクト始動

6月5日(土) バケツイネの引渡し式がありました。当日はお天気もよく、なごやかにスタート9人の里親さんのほか稲を育てる会の方にもご出席いただきました。里親さんたちはひとりひとり館長からコップに入ったイネを受け取って、自分の名前のバケツの前に整列…

あおぞらおはなし会 inとしょかんバス 2010 開催!!

図書館バスからのお知らせです。だんだんとあたたかくなってきましたね あたたかくなると、図書館バスを利用するお客様が冬より増えて、とてもうれしく思います。本を選ぶお客様のお顔も、楽しそうに見えます。 図書館バスでは、6月の中旬から9月の計6回…

図書館を使って調べるには・・・

皆さん、図書館で何か調べたいことがあるのに、どうやって調べていいのかわからない・・・といったことはありませんか?そんなときは、パスファインダーをご利用ください!パスファインダーとは、図書館で、あるテーマを調べるにはどんな方法があるのか、ど…

霧の季節ですね

昨日、今日と霧の日が続いています。釧路らしいけど、お日様の顔が見られないのはちょっとツライ まだ、ストーブが手放せません。実は、今年の霧は去年とちがう そう、霧笛がなくなったんですよね… ずーっと親しんできた音が聞こえないとさびしいですずっと…

本を探そう!~請求記号をみてみよう~

市立釧路図書館のサービスをご紹介した「はじめての市立釧路図書館」シリーズ、いかがでしたか?ぜひ館内をまわってみてくださいね!今回からは館内に溢れる本の山から、お目当ての本を探す「コツ」をご紹介する「探し方・調べ方」シリーズです。初回は「背…

2階一般閲覧室 展示特集案内

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の特集 6月の特集:『GO FOR WIN 燃えろ!!ワールドカップ2010』『昆虫特集』『HappyWedding』『スポーツ』『天体特集』『写真家長倉洋海特集』 ◆特集期間 :20010年6月1日(火)~6月27日(木) ◆会場 :市立釧路図書館 2階一…

図書館ボランティア大募集!

図書館ボランティア養成講座を開催します養成講座を受講して図書館のボランティアになっていただける方を大募集します活動内容は、図書の整理・補修・絵本の読み聞かせの3種類があります受講後、ボランティア登録していただけるのかどうかの最終確認をして…

春なのに・・・

釧路はまだまだ寒いですね。やっと桜が咲き始めているのに、雨だったり、気温が低かったりで桜も可愛そうです。毎年、どこかでお花見をと思うのですが、やっぱり寒かったり、見ごろの時に休みが無かったりで、なかなか行けません。いつも、車から眺めるだけ…