市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

雪!

昨日の雪かきで、筋肉痛になってしまいました・・・肩甲骨付近が痛く、腕があまり上がりませんこれは、運動不足ですね・・・イヤ!しかし、弱音を吐いてはいられません!年末年始にかけて大荒れとのことが!雪と闘わなければなりません天気の悪い年末年始な…

館内展示『ピアノの詩人 ショパン』

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 平成22年1月の展示は 『ピアノの詩人 ショパン―生誕200年記念展示―』です。 2010年はショパン生誕200年の年です。図書館所蔵のレコードとともに、ショパンをご紹介する展示を行います。レコ…

平成22年1月上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 1月9日(土) 「でんじろう先生の日曜実験室ラブラボ!①」(実験番組) 1時間12分1月10日(日) 「恋愛準決勝戦」(ミュージカル映画) 1時間37分 1月17日(日) 「ツィマーマン・…

12月の予約状況

12月17日現在の、本の予約状況のTOP10です(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【新参者】 東野 圭吾 ・・・73件2位 【1Q84 BOOK1・BOO…

来年

スポーツ観戦好きの人にとって来年はたまらない年ですね。2月のバンクーバーオリンピック、そして6月のサッカーワールドカップ南アフリカ大会。実は私、2002年のワールドカップ(日本・韓国共催)の時、札幌ドームで行われたイングランド対アルゼンチ…

お正月飾り作り

6月から取り組んだバケツ稲作りも、とうとう最後のお正月飾り作りの日をむかえました。お天気が悪い中、里親さんのこどもたちのほか、「稲を育てる会」のみなさんやバケツ稲作りを見守ってくださった方たちにもご出席いただきました。お正月飾りはアッと言う間…

ちえさんの詩の朗読とブックトーク

12月4日、夕陽が落ち、すっかり辺りが暗くなった頃、図書館のロビーで朗読とブックトークが行われました。椅子に腰掛ける皆さんの視線の先には、釧路市愛国町にある絵本と童話の店「プー横丁」店主・鈴木千恵さんが立っています。幣舞の丘の上から見下ろ…

師走

今朝は、昨日からの雪が道路に残り 出勤時交差点で少し滑り 危ない危ない・・・。これから、雪が多くなるので皆様もお気をつけ下さいネ12月は、大掃除、クリスマス、お正月の準備等、何かと忙しいですね。我家は子供がいるのでこの時期は、クリスマスの話…

12月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 12月5日(土) 「キタキツネ物語」(動物映画) 1時間56分12月6日(日) 「故郷~ふるさと~」 1時間50分 12月12日(土) 「リトルモンスター2」(アニメ) 28分12月13日(日) 音楽…

♪館内コンサート TM Square

11月29日、本館の美術展示室でTMスクエアによるア・カペラコンサートが開催されました。写真はそのときの様子(後光が・・・・・・)このTMスクエアは、1998年に結成され、純正なア・カペラコーラスを中心に、中世から現代までの幅広い音楽をレパートリーに…

読書日記

去年から、その1年読んだ本を記入しておくノートを作成しています。1年目は、本の書名と作者名、本の内容の感想を◎、○、△、×で記入しておくのみだったので、後で読み返しても、読んだ本の内容がぼんやりとしか思い出せないものでした。 1年目の反省から、…

11月の予約状況

11月19日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【新参者】 東野 圭吾 ・・・78件2位 【1Q84 BOOK1・B…

第1回市立釧路図書館朗読会「石川啄木の世界」

11月8日(日)に、釧路高専と共催で、釧路縁の文学者・石川啄木の作品を読む朗読会を開催しました。これは、小田島教授@釧路高専が、釧路市が誇る文化拠点・喫茶ジスイズを会場に展開している朗読会を、少し大きな会場で実施したいという相談に、図書館…

とうとう積もりましたね。

まだ11月の半ばだというのに、起きたら外は真っ白! かなし~くなりました。寒くなると毛糸が恋しくなりますよね。わたしもガラス展示の準備のため、編み物始めました。去年のサンタに続いて今年はトナカイです。でも、暗くなると目を数えるのがツライ・・…

よだか

先日話題だったオリオン座流星群。 ご覧になりましたでしょうか。 私は、見えるとされた期間、夜じっと空を見ていましたが1つも見えませんでした。残念。でも空気が澄んでいて星がキレイでした! その事からつながったのか何なのか、ふと部屋にある宮沢賢…

くしろ古本市 満員御礼

ご覧のとおりの人・人・人。10月25日(日)に開催されたくしろ古本市は、大盛況の内に幕を閉じました。当日は、図書館のロビーに段ボールに詰められた約17,000冊の古本が並び、開場時には200人ほどの長い行列ができました。こんなに本を求める人がい…

締切のこと

広辞苑で「締切(しめきり)」という語を調べると、「いつもしめたままにしてあること」「取り扱いを一定の期間で打ち切ること。また、その期日」などと解説されています。ですが、個人的には「締切=何か(例えば原稿など)を仕上げなければならない期限」…

「市民が選ぶおすすめ本大賞」決定しました。

「市民が選ぶおすすめ本大賞」の最終投票を9月中旬に締め切りをいたしました。たくさんご投票いただきまして、誠にありがとうございました。集計作業を終えて、投票結果がまとまりましたので、お知らせいたします。各賞順位は下記のとおりです。 最終投票…

「第三回 短歌をつくってみよう」を終えて

平成21年10月17日(土)、市立釧路図書館 4階 会議室にて「第3回 短歌をつくってみよう」短歌教室が開催されました。21名のご参加をいただき、大盛況で終えることができました。今回は山谷先生の講義を30ほど聞いたあと、図書館の周りを自由に散策し1時間の限…

10月の予約状況

10月15日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【1Q84 BOOK1・BOOK2】 村上 春樹 ・・・75件・70件2…

久しぶりに、釧路にも台風がきましたね。今日、車に乗ろうとしたところ、変なキズが・・・。台風の風で何かが飛んできたのでしょうね。悲しいです。私は、雨が降っているのを家の窓から見ているのが好きです。その日、外に出ないとなれば、豪雨になってもらいた…

獣の奏者

NHKで放映されているアニメ「獣の奏者」、 見たことありますか? 私は毎週欠かさず見ています 前に本で読んだことがあるのですが、 思い描いていたイメージとは違ったり、 本に登場しない人がアニメには出てきたり…? それでもアニメも面白くて楽しみにし…

第10回ナイトシアター

第10回ナイトシアターを開催します!今回も先月に続きジャズのLDを上映します。会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール2009年10月24日(土) 午後6時~ 「レイ・チャールズ THE GENIUS OF SOUL」 【1時間】 ソウル・ミュージック、アメリカン・ポピュラー・ミュ…

10月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 10月3日(土) 「おしん」(アニメ) 2時間2分10月4日(日) 「MAZE(マゼ)」 1時間58分 10月10日(土) 「うごくえほん チルビー みんなで、せーの!の巻」(アニメ) 40分10月11日(日…

黄金色です。

前回のブログではまだ緑色だった稲の穂もすっかり黄金色になりました。いよいよ来週は稲刈式です。 4月の説明会から始まって10月の初めまで、ほぼ半年間毎日ハラハラしながらも、成長が楽しみでした。そして、生きている物を育てることの責任もひしひしと…

皆さんの家庭の味は?

十勝のじゃがいもをもらったので、久々にポテトサラダを作りました。我家のポテトサラダはちょっと甘めで塩こしょうの味もしっかりとした味のポテトサラダですが、皆さんの家庭はどんな味ですか?玉ねぎを入れて、ちょっぴり大人の味でしょうか?みかんの缶…

9月の予約状況

9月20日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【告白】 湊 かなえ ・・・77件2位 【1Q84 BOOK1・BOOK…

硬くなってきました

まだまだ穂は緑色ですが、ひとつひとつの粒が硬くなってきました。ただ、全部の籾に実が入ってはいないようです。何が悪かったのかなぁイネも毎年育ち方が違うようですが、ちょっとガッカリ。今日は79cmと前回おなじ。もう、大きくはならないみたいですね。1…

もうすぐ秋です。

9月に入って徐々に季節が変わろうとしていますが、 みなさんは今年の「秋」をどのように過ごされますか? 芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋など様々な楽しみ方が あると思いますが、私はもっぱら「食欲の秋」です(笑) 秋は、私の好きな食べ物がとても豊…

コンサートに行ってきました!

8月26日、札幌で行われました3人グループのコンサートに行ってきました。会場は、最初から最後まで総立ちの大盛り上がり状態でした。曲の合間にそのグループの一人が話していた言葉が印象に残ったのでブログに載せますね。その方の尊敬する人が「才能の出し…