市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ふくろうを探せ!ヒント②

さて、としょかんフェスタ2日目が終わりました。昨日、今日と土日ということもあってか、多くの方が図書館へいらっしゃいました。ありがとうございました本日行われたイベントは・・・「映画マラソン2011」「閉架書庫探検会」でした。それから、「GO!GO!ぬり…

図書館ふくろうを探せ!ヒント①

今日から「としょかんフェスタ2011」が始まりましたみなさんもう図書館へはお越しくださいましたでしょうか?今日行ったイベントは・・・「閉架書庫探検会」「としょかんバスにおいでよ★」「おはなしマラソン2011秋」「アイヌ文様切り絵体験」でした。11月9日…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第12回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。 今回ご紹介するイベントは・・・11月3日(木)に開催予定の「ブックコートをかけよう!」です。 ブックコートって何と思う方もいるはず・・・…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第11回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。 今回ご紹介するイベントは・・・11月6日(日)開催、『第3回 市立釧路図書館朗読会桜木紫乃の世界』です!!! 当館で開催される朗読会も3…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第10回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。 今回ご紹介するイベントは・・・10月30日(日)に開催予定の映画を続けて上映する「~映画マラソン2011~」です! ①『地下鉄(メトロ)に…

天上の青

今、児童室入り口で、朝顔が咲いています。「ヘヴンリー・ブルー」という品種の西洋朝顔です。その名のとおり、とても綺麗な青色ですよ。もう釧路は寒くなってきましたが、ガラスの温室効果かまだまだ咲きそうな様子。つぼみもたくさんついています。図書館…

部屋の中でも防寒対策

釧路でも10月に入ってめっきり朝夕冷えるようになりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私事なのですが、今回は自分が気になっている暖房グッズを少し書いていきたいと思います。①充電式カイロ…私はよくカイロを使用しているのですが、充電式カイロ…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第9回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。今回ご紹介するイベントは、「としょかんバスにおいでよ★」です!10/29(土)と11/5(土)の9:30~15:00、図書館正面入口前に…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第8回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。今回ご紹介するイベントは、「アイヌ文様 切り絵体験」です。鉛筆、型紙、折り紙とハサミを使って、ステキなアイヌ文様を作ってみませんか?…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第7回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。今回ご紹介するイベントは、【おはなしマラソン2011秋】ですふたたびこの季節がやってきました5時間続くおはなし会!今回は・・・な、な、…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第6回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。今回ご紹介するイベントは、「Go!Go!ぬりえ」 です。児童室で配布するぬりえに色をぬってもってきてくれると、としょかんオリジナル…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第5回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。今回ご紹介するイベントは、「としょかんフェスタ2011展示 作家の顔」です!作家の顔は普段あまり見られないものですよね。そこで、雑誌や…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!10月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

いろいろな秋

「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」といろいろな秋がありますが今のところ「食欲の秋」がメインになっています「読書の秋」は日々本は読んでいるのですが、いつも読んでいる本とは別のジャンルの本にも挑戦してみたいと思います「芸術の…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第4回

今月のブログ連載では、としょかんフェスタ2011【10/29(土)~11/9(水)】のイベントをご紹介しています。今回ご紹介するイベントは、「図書館ふくろうを探せ!」です!図書館のあちこちに上の「図書館ふくろう」が10羽隠れています。それぞれの…

盛厚三氏講演会のおしらせ

釧路新書 『『挽歌』物語-原田康子とその時代-』の発刊記念事業といたしまして、森厚三氏講演会作家原田康子と『挽歌』の時代-昭和30年代の釧路- を開催します。近代文学研究者の森厚三氏を語り手に、詩人の藤田民子氏を聞き手として行われます。当日…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第3回

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第3回は『閉架書庫探検会』です!!閉架書庫って???と思う方もいらっしゃるのでは・・。2階や3階のカウンター裏にチラッと見える所が「閉架書庫」なのです。普段皆さんが見ている棚には入りきらない本…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第2回

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集、第2回めは『切り絵でしおりをデザインしよう!』のご紹介です。タイトル通りお好きな切り絵を選んで切り、好きな色やデザインの紙と切り絵を合わせてラミネートします。色々なデザインで数種類作ってみ…

「としょかんフェスタの季節がやってきました」特集 第1回

いよいよ秋も近づき、夜も長くなって読書に適した季節になってきました今年も図書館では秋の「としょかんフェスタ2011」を開催します!期間は10月29日から11月9日まで。楽しい行事がいっぱいです。この連載ではそんな行事の詳細をご紹介します。まず…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 10月4日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…