市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

English - 図書館で英語にふれよう!

4月17日開催のイベントのお知らせです。ゆかいな副館長と、いっしょに英語であそびましょう!わたしたちの身近にあるもの、体のパーツ、カレンダー、図書館から釧路駅までと、楽しく英語にふれましょう!図書館で英語にふれよう日 時 : 4月17日(土) 小学…

具入りラー油

我が家で今、具入りラー油にハマっていますテレビで特集していたのがきっかけで近くのスーパーで購入しました。ホイコーローやチンジャオロースーなどの中華料理にお好みでほんの少し入れると、なんとまぁ複雑な味わいになるのです。ラーメンやカレーに入れ…

祝・新社会人

春になりました。わが家に新しい家族がやってきました。それは・・・犬です。柴犬です。黒い柴犬の女の子です。初めて日本犬を飼うのですが、とても敏捷で個性的。『柴犬の飼い方』などいろいろな本を読んで勉強はしたものの、マニュアルどおりにはいきませ…

3月の予約状況

3月21日現在の、本の予約状況のTOP10です(タイトル、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期などはお答えしかねます。)1位 【カッコウの卵は誰のもの】 東野 圭吾 ・・・89件2位 【廃墟に乞う】…

図書館をツアーする

図書館にあるたくさんの本のことや図書館が提供するサービスのことなど、少しでも多くの方々に知っていただきたいとの思いから、図書館見学ツアーを企画しました。図書館スタッフをツアーガイドに見立てて、館内津々浦々をご案内しようというもの。3月19日…

市立釧路図書館見学ツアー~Come on! Our library!!~

3月19日開催の図書館見学ツアーのお知らせです。通常見学ができない地下ボイラー室や図書修理工房、そしてやっぱり普段はスタッフしかはいることができない見渡す限り本の山(!)な閉架書庫などなど、市立釧路図書館を奥の奥までたっぷりご紹介致します!見…

図書館バス:ステーション変更のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。平成22年度4月から、図書館バスのステーションが一部変更いたします。これまで第1・第3水曜日14:30~15:10のステーションとしてご利用いただいていた「セオ商店昭園ストア」が廃止となり、これに変わって「イオン釧路昭…

3月の雪

昨日はとってもポカポカ陽気で今日は一転、大雪で ビックリですね今日が卒業式や試験日だったとしたら大変だったのではないかと思います。この時期は自分の受験生時代を思い出します試験当日、5教科目の英語が終わった瞬間はちょっぴり涙が出ました。3月。…

2階一般閲覧室 展示特集案内

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の特集 3月の特集:『鞄に1冊いかがですか?』『黒澤明 生誕100年』『新生活応援特集』『入園・入学準備』『人形の本』『第142回直木賞 佐々木譲・白石一文』『追悼立松和平特集』 ◆特集期間 :20010年3月2日(火)~3月25日…

3月のガラス展示

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 平成22年3月の展示は 『スタッフ手作り!! 図書館のポスターとしおり展』です。 図書館のイベントのときに見られるポスターやしおりは全てスタッフの手作りです。 これまで作ったものの中から…

3月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 3月6日(土) 「でんじろう先生の日曜実験室ラブラボ!③」(実験番組) 1時間15分3月7日(日) 「ランボー」 1時間34分 3月13日(土) 「白雪姫」(アニメ) 1時間21分3月14日(…