市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑いっぱいの図書館へ

図書館周辺の花壇、今年はたくさんの花が咲いています。去年と比べて綺麗になったと感じている方も多いのではないでしょうか? この花壇、図書館緑化ボランティアの皆さんの活動の成果です。今年の5月から活動を開始した図書館緑化ボランティア。暑い中雑…

今年は豊作

もうすぐ9月だというのに、まだまだ暑いですねぇ~ 今日は霧がかかってるのにそれでもあ・つ・い・・・ でも、そのおかげでイネは大豊作です 穂が硬くなって、黄色っぽくなってきています。そして、先のほうが垂れてきてほんとに稲穂らしくなってきました。…

あおぞらおはなし会 2010 in 図書館バス レポート②

図書館バスからのお知らせです。 今年は例年より気温が高く、夏らしい天気がいていますが、少しずつ『秋』感じるようになってきましたね 図書館バスでは、外で絵本の読み聞かせを行なう『あおぞらおはなし会』を開催中です 8月のあおぞらおはなし会は、お天…

図書館を支えるボランティアさんたち その3

シリーズ3回目は、1階児童室で読みきかせをしてくれるボランティアさんのご紹介です。児童室では、毎週木曜・金曜・土曜日におはなし会をひらいていますが、毎週土曜日のおはなし会は、ボランティアさんによるおはなし会になっています。それ以外にも、毎年…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します8月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこの本です …

8月のベスト10!

暑いですね~ 学校も始業式が始まり、夏も終わりに近づいていますね・・・。釧路は、だんだん涼しくというよりは寒くなっていきますがお盆は、里帰りをしてお墓まいりしてきたという方も多くいると思います。また、NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の…

旅のススメ

皆さんは暑い中、いかがお過ごしでしょうか?私も、今年は本州にいる兄弟のところへ旅行してきました。今年は暑い日が続いている釧路ですが、本州の35度越えと比べると、やっぱり釧路が過ごしやすいなぁと実感いたしました2階一般閲覧室には、「るるぶ」や「…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の火曜日の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本です。8月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本 絵本『わんぱく…

図書館を支えるボランティアさんたち その2

シリーズ2回目は、2階一般閲覧室で活躍中のボランティアさんの紹介です。 一般閲覧室では、前回、読まれる回数が半端じゃありませんとお話したように、日によって(土・日・祝日等は特に)たくさんの本の貸出があります。ということは、その分返却される本…

図書館を支えるボランティアさんたち

図書館紹介・新シリーズです。図書館紹介、本の調べ方、と続きましたが今回は図書館で活躍中のボランティアさんのお仕事ぶりを紹介させていただきます!ボランティアさんはいろいろな活動を通して図書館をサポートしてくれています。活動中のボランティアさ…

穂がいっぱい

釧路の夏もあとわずか・・・ と思ったら、台風が去ってまたまた暑い日がもどってきました。児童室のイネも2週間の間に穂がいっぱい やっぱりイネは亜熱帯の植物なんですね。今年はほんとうに元気です。なんと初めのほうに出た穂は、少し硬くなってきました …

扇風機

暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテなどしていませんか?我が家では、「釧路の短い夏に扇風機は必要ない」と毎年のように父が言っていたので、今年も扇風機なしで夏を過ごすつもりでした。しかし最近の暑さの中では安眠することもままならないと感じ…

「高校生はこれを読め!」展示開催中~

8月5日から、市立釧路図書館1階美術展示室にて「本を愛する大人たちのおせっかい 第1回 高校生はこれを読め!」の展示を開催中です。この企画は、北海道書店商業組合・北海道新聞社が主催していおります。道内の書店員や図書館員、大学図書館員、大学生…

FMくしろ 丘のうえからこんにちは の紹介本

皆さんご存知でしたか?FMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の毎週火曜日午後2時30分ごろから、FMくしろで図書館のコーナー”丘のうえからこんにちは”を放送しています。その中で、オススメ本のコーナーもあるの…

ハッピーマザーの会「夏休みおはなし会」を開催いたしました!

図書館の 夏休み恒例イベント「ハッピーマザーの会さんによる夏休みおはなし会」を開催いたしました。ハッピーマザーの会さんはいつもパワフルかつエンターテインメント性を折り込んだ素敵な楽しいおはなし会を行なってくださっております。昨日も、たくさん…

とうとう穂が出ました。

あちこちで猛暑が続いたり、大雨が降ったりと不順な天候が続いてますね。今日は、まあまあの天気。でも、きのうは濃い霧で児童室から外を見ても真っ白で何も見えませんでした。 そうこういっても去年よりずっと暖かい日が続いたので、イネの成長は早いんで…

2階一般閲覧室 展示特集案内

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の特集 8月の特集: 『夏だ!工作大集合!』『柳田国男特集』『戦争を知ろう特集』『花火特集』『健康特集』 ◆特集期間 :20010年8月1日(日)~8月26日(木) ◆会場 :市立釧路図書館 2階一般閲覧室 ◆時間 :午前9:30~午後7…

「まりも!湖の底の不思議な生き物」終了しました。

8月1日(日)1階美術展示室で「マリモ講座」が開催されました。 先生を務めてくださったのは、国内初のマリモ専門学芸員としてマリモの研究、 保護に取り組まれている、若菜勇(わかな いさむ)さんです。 マリモのご飯はなんですかとの先生の問いに、魚…

『図書館を使った調べる学習コンクール』の説明会を開催しました!!

7月31日(土)に市立釧路図書館 1階美術展示室にて、『図書館を使った調べる学習コンクール』についての説明会を開催しました!!このコンクールは「NPO図書館の学校」が主催するもので、今年が14回目の開催となり、昨年は全国から15,000点以…