市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館おしごと必携アイテム特集 第3回

図書館おしごと必携アイテム特集の第3回は、本の修理・製本に関するアイテムのご紹介です。図書館では破損してしまった本を修理したり、薄いパンフレットなどをまとめて製本したり、保存のために新聞をまとめて綴じ、巨大な本のようにするという作業もしてい…

稲刈り式を行いました

少し報告が遅れてしまいましたが…9/23(日)、バケツイネの稲刈り式を行いました!およそ4ヶ月間、里親の皆さんにお世話してもらってきたバケツイネ。ここまで立派に成長しました。稲を育てる会の方に教えてもらいながら、一人ずつ順番に鎌を使って刈り…

骨!

みなさん、骨は好きですか?私は動物の骨(特に草食動物)が好きです!私は無宗教ですが、無駄のない完璧な構成で、骨こそ神の作った芸術品だと、ちょっと大げさな気もしますが、思います。まぁ、たいていの方は、『怖い』 『気持ち悪い』というイメージが大…

釧路の残暑

9月の下旬に入りましたが、まだ最高気温が20度を超える日々が続いております夏の初めは、肌寒く今年はあまり暑くならないのかと残念に思っていましたが、8月の中旬からここまで暑い日が続いているのは釧路ではめずらしいように思います「暑いね」というお声…

図書館おしごと必携アイテム特集 第2回

今月のブログ連載では「図書館おしごと必携アイテム」特集と題して、図書館でのお仕事をする上で必須なアイテムたちをご紹介しています!第2回目は本の登録や装備の作業に関わる物をご紹介します。"本の登録や装備の作業"とは、ご寄贈いただいた本や購入し…

欲張りな秋

秋です。読書の秋、食欲の秋、行楽の秋、音楽の秋・・・・・とかく秋は人気者。睡眠欲の春ですとか、熱中症の夏ですとか、ほかの季節にはそうした肩書きがあまりつかないので、秋の人気ぶりが際立ちます。で、音楽の秋です。上の画像はイメージ画像ですが、10月2…

絵本作家 友弥(ともみ)さんがやってきます!

『絵本作家 友弥(ともみ)さんが釧路にやってくる!in 市立釧路図書館 おはなし会』開催のお知らせです釧路市出身の友弥(ともみ)さんが市立釧路図書館にやってきます自作の絵本『心の鏡』の読みきかせや絵本を作るきっかけとなったエピソードなど貴重なお…

穂の色が・・・

9月に入ってもまだムシムシと暑い日が続きますねさて、バケツイネはというと・・・穂が金色になってきましたそして、穂がさがってきました。お米ができて、重さでさがってきたようです←さわってみると、固いんですよ~全体的には・・・こんな感じですあとは、稲刈…

図書館おしごと必携アイテム特集 第1回

今月のblog連載は、『図書館おしごと必携アイテム特集』と題して普段図書館でお仕事をする上で役に立ってくれている重要なアイテムに注目して、紹介していきたいと思います!第1回の今回は、図書館バスより「本の配送・整理」に役立つ重要なアイテムたちを…

芸術館・美術館関連コーナー

芸術館・美術館関連コーナーを入れ替えました道立釧路芸術館「フランス絵画の巨人 クールベ展―美は現実の中にある―」9/14(金)~11/23(金・祝)19世紀フランスの写実画家、ギュスターヴ・クールベ(1819‐1877)の展覧会です。≪画家のアトリエ≫や≪…

『第1回 くしろ 図書館を使った調べる学習コンクール』のお知らせ

身近な疑問や不思議。図書館をつかって調べてみよう!この度、『第1回 くしろ 図書館を使った調べる学習コンクール』を開催。作品を大募集します! 応募資格:釧路市内の小学校に通う児童 募集作品:○調べるテーマは自由です。 ○最大B4サイズまで。2ページ…