市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトシアター第4弾 ジャズLD上映会

ナイトシアター第4弾を開催します!今回はジャズのLD上映会です。会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール①2009年2月14日(土) 午後6時~ 「ルイ・アームストロング・オールスターズ」 【1時間】 ~ジャズの王様「サッチモ」ことルイ・アームストロング(1901…

2月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 2月1日(日) 「ルーシー・ショー8」 1時間17分 2月7日(土) 「アンデルセン物語」(アニメ) 1時間20分2月8日(日) 「カサブランカ」 1時間43分2月14日(土) 「たこやきマントマン8」 1時間32分2月15日(…

1月の予約状況

1月20日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期等はお答えいたしかねます。)1位 【告白】 湊 かなえ ・・・67件2位 【聖女の救済…

「ロミオとジュリエット」を読んでみました

恩田陸がエッセイ(書名:小説以外)で、シェイクスピアを朗読している様子を書いていて、面白そうだったのでマネをしてみました。最初はなんだか恥ずかしくて、棒読みで淡々と朗読していたのですが、1冊読み終わる頃には、歌を歌っているような楽しい感じ…

ひえひえ

こんにちは。釧路もいよいよ寒さが本格的になってまいりました。冷え性にはつらい季節ですね。わたしも毎年冬になるたびに手足がカチコチになっていたのですが、今年はルームシューズのおかげか、さほど冷えることなく安眠できています。やはりいちど完全に…

雪ですね。

みなさま、明けましておめでとうございます。今年も市立釧路図書館をよろしくお願い致します。只今、16:20。外は真っ白。吹雪です。土曜日の一般閲覧室はいつも賑わうのですが、雪が降り始めてからはフロア内が静かになってきました。雪の道を歩くと、靴底…

「冬休み みんなのおはなし会」開催のお知らせ

冬休みはおはなし会で楽しみましょう!絵本に紙芝居、パネルシアター、やさしいわらべうたなど盛りだくさんの内容でお送りします☆寒さが厳しい季節になると、どうしても家にこもりがち。自宅で読書も素敵ひとときですが、日曜日は絵本やわらべうたで楽しくす…

紙芝居の貸出冊数変更について

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。さて、2009年1月から紙芝居の最大貸出冊数が変更となります。今までのおひとり2冊から、3冊までとなります。(本の10冊のうちに含まれます)図書・雑誌に比べると出版点数の少ない…

『北の大地を歩く―松浦武四郎―』

市立釧路図書館におきまして、松浦武四郎の資料展を開催中です。 松浦武四郎(1818~1888)は28歳から41歳にかけて。6度にわたって蝦夷地調査に訪れました。その調査の記録は合わせて151冊にものぼります。 また、蝦夷地探検の中で、和人によるアイヌ民族へ…